見出し画像

2021年振り返り/2022年目標設定

はじめに

こんにちは!としまつです。

2021年も終わりを迎えるということで、今年1年の振り返りと来年の目標設定を行いました。

2021年振り返り

1~2月

・AWS新環境構築、デプロイ作業で頭を抱える日々
・チームでドラッガー風エクササイズを実施

年明けすぐの頃は、チームが新体制となったのと基本的にリモートワークだったことで中々連携が取りにくい状況でした。

その時ちょうどドラッガー風エクササイズというものを知りチームで取り組んでみました。開発関係以外でなかなか関わりづらかったメンバーとコミュニケーションをとれる良い機会になったと思います。

今後チーム体制が新しくなった時は再びこのエクササイズに取り組んでいきたい。

3月

・ストレングスファインダーを受ける
・坊主にする

おそらく今年1番の出来事、思い切って坊主(五厘)にしました。
坊主にしたことで気軽に外に出歩ける身体では無くなったけど、しばらくネタにできたので良かった。もう二度としたくはないが。

4~8月

・朝活力診断アプリ「朝活診断」をリリース
・TOEIC受験
・GOAL-Bコミュニティ500kgに入る
・youtubeでルーティン動画をあげ始める
・(副業)プログラミングインストラクターを始める
・(副業)業務委託エンジニアとして働き始める
・AKIOBLOGさんとご飯
・エンジニア仲間と開発合宿
・誕生日を迎える
・GOAL-B名古屋ジムに行く
・RUNTEQでお世話になっていた講師の方が入社!

この頃はイベントが多かった。筋トレ界隈の人に多く会ったりエンジニア仲間と開発したり副業に取り組んだりした日々でした。

ただ、ある箇所に時間を使うと別の箇所に時間を使えなくなる為、手が回っていないことが多かったというのも事実。やるべきことを減らして一番大切なことに時間を注ぐべきだという反省がありました。

▶︎朝活診断は下記から遊べます。

▶︎動画は少ないですがyoutubeも。

9月

・新規開発プロジェクトに入る
・昨年12月に入社した未経験エンジニアの方が退職
・仕事、副業でうまく行かないことが重なりメンタルが病む

8~9月あたりは辛い時期でした。新規開発プロジェクトに入り分からないことばかりで仕事が中々前に進まない、副業もうまくいかないことが続くといった状況でしばらくメンタルが落ち込んでいました。

時間が経って取り戻せてはきたけど、当時副業で一緒に働いていた方々に迷惑をかけてしまい申し訳ない気持ちが残っています。
機会を頂けたからといって本業や能力の土台が整っていない中、未知数の開発に取り組んだのが良くなかったなという反省があります。

ただ社会の中での自分の現在地を知ることができる良い機会になりました。ここで学んだことは次に活かせるよう精進します。

10~12月

・とあるシェアハウスに引っ越す
・GOAL-B東京ジムでBIG3計測会に参加
・建設DX展に参加!

ひとり暮らしの家を出てシェアハウスに引っ越しました。

シェアハウスに行くことを決めた理由としては
・オーナーの働き方や考え方を近くで知りたかった為
・エンジニア業により専念する為
・自分の事業を作る為
などがあります。

引っ越してまだ2ヶ月ほどですが、日々学びが多く面白い人たちとの繋がりも増えました。まだまだ自身の事業と呼べるものを作れていない為、これは来年の課題とします。

2022年の目標設定

・技術とマネジメントの両面でチームを支えるリーダーになる

今年は技術面もチームとしての貢献もあまりできていない1年でした。
年の途中で同じチームの1人が退職したことが心に大きく響いていて、自身のチームに対する向き合い方を見直すきっかけになりました。

来年は自分がいる事でチームが活性化する様な働き方、動き方をしていきます。

具体的には、開発の進捗について常に把握している状況であること、自分が持ったタスクの完了期限に対して責任を持つ(見積もりから責任を持つ)こと、属人化している仕事を無くしていくこと、仕様検討から携われる様になることなどを目標として取り組んでいきます。

・BIG3 400kg達成する(現在330kg)

数値目標としては、ベンチ110kg / デッド160kg / スクワット130kgでいきます。正真正銘筋肉エンジニアを名乗れるよう精進していきます。

・親を星のや富士に連れて行く

長年まともにできていない親孝行をちゃんと形に残るものとしてやる。大人になってから親とゆっくり話す時間が取れていないため、のんびりできる場所でできるだけ長く親と会話をしたい。絶対に連れて行く。

その他

・前職でお世話になった方に会いに福岡へ行く
・前職で仲良かった友人の結婚式に参加する(多分あげてくれるはず)
・地元の友人に久々会いに行く
・今年取得できなかった資格試験合格
・自分の事業をつくる

さいごに

2021年ももう終わりを迎えますね。

今年仲良くしてくださった方、お世話になった方、大変ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?