見出し画像

高校の先輩がガチのプロボーカリストだった話

こんにちはギター講師のソエジマです。

本日YouTubeにアップしたコラボ企画にて、プロボーカリストのKOTETSUさんにお越しいただきました。

まだの方は是非見てね↓

画像1

https://youtu.be/76yanv67TOM


このKOTETSUさんという方は僕にとって特別な存在なので、今回は異例のnote同時更新となります。

KOTETSUさんとの関係性を一言で表すなら、なんといっても「高校の先輩」というのが一番キャッチーなワードです。

KOTETSUさんとの出会いは今から約8~9年前に遡ります。

池袋のSOMETHIN' Jazz Clubというセッションバーに行った時、ホストの方から「ソエジマ君ってもしかして佐賀の人?」と声をかけてもらいました。

ソエジマってなかなか聞かない苗字だと思うんですが、実は佐賀や福岡ではめっちゃ普通の苗字なんです。

ちなみにソエジマは漢字だと副島と書きます。読めたら九州人!

つまりこの苗字が一発で読める時点で何かしら九州所縁の人物であるということ!

話が少し逸れてしまいましたが、その時声をかけてくれたのがKOTETSUさんでした。

「俺も佐賀出身だよ!」その時点でテンション爆上がりですが、なんと高校まで一緒だったという衝撃の事実。

正確には代は被ってないんですが、僕にとっては奇跡的なマッチングでした。

あの佐賀の、あの高校を出て、一般企業に就職せずに音楽の道に進んでいる先輩が、今ここ池袋のセッションバーにいる!

この感覚は当事者にしかわからないと思いますが、少しでも味わっていただくために佐賀での話を少ししますね(笑)。

知ってる人も多いと思いますが僕は佐賀出身で、18歳で上京するまではずっとこんな感じの場所に住んでました。

画像2

実家から車で10分くらいの場所↑

めちゃくちゃ田舎で、空気はいいし静かで住みやすいんですけど、とにかく退屈でした。

高校からの帰り道、毎日近所のイオンの隣にあるハードオフに寄ってギターを眺めて、YouTubeでギター動画を見る日々。

外は田んぼで周りに音楽をやってる友達も少なく、ただ漠然とここから出たいと思ってました。

自分が何者になりたいか、何をやりたいかまだ全然わからないけど、まずはここを出たい。話はそれからだ!!みたいな(笑)

地方から都会に出た経験がある人なら、なんとなくわかるんじゃないかなあ。

高校は一応県で有数の進学校で、国公立大学に行って九州電力などの有名企業に勤めるのが王道とされていました。

流されるがままに受験勉強を始めたけど、なんだかノリ切れなくて・・・。

学校というシステム上仕方ないんですが、ある程度デフォルメされた進路が全生徒に対して打ち出されてしまいます。僕はそれに違和感を感じてしまうタイプだったので、ずっとモヤモヤを抱えながら過ごしていました。

結局は大学進学で上京するという形で自分の中に折り合いをつけて、佐賀での暮らしに一区切りを打ちました。

==

話は池袋に戻り、、、

目の前にいる佐賀出身のプロミュージシャンのKOTETSUさん。

この人は僕と似たような気持ちとか、モヤモヤを抱えてここまできたのかなあ。

と勝手に感情移入してしまいましたw

アメリカから帰国してプロとして頭角を現し始めていたKOTETSUさんの歌唱力・音楽力は当時から凄いものがありました。

誰もが認める、ミュージシャンズミュージシャン。

共通点はいっぱいあるけど、遠い。。。

そう感じました。

==

そこからまた月日は経ち、なんとか大学を卒業した僕はフリーターをやりながらミュージシャンを目指し活動していました。

いつかKOTETSUさんと一緒にやりたい!という思いがずっとあったので、自分の活動の節目となるタイミングでライブやレコーディングをご一緒させていただきました。

同じ佐賀出身だけど、出ている音、音楽の解像度の高さ、ミュージシャンとしてのキャリア、どれをとってもまだまだ遠い存在。

そんな中でも、事あるごとに一緒に演奏をしてくれたこと、本当にありがたく思っています。。

Twitter セッション7

KOTETSUさんからは色んなものを貰ってばかりでしたが、今回はその恩を少しだけ返せたのかなあと思います。

僕が持つ僅かな発信力を、心から尊敬するミュージシャンのために使うことができて幸せです。

今回の動画ではKOTETSUさんの魅力がたくさん詰まっているので気になった人は是非見てみてほしいです!!

回を重ねるごとに、KOTETSUさんのプレイの内容がわかってきている気がします。

あ、今この音使いだな!

お、今このコード弾いてるな。

ただ「凄い」ということしかわからなかった当初の自分からは少しだけ前進できた気がしますw

もっと練習して、色んな経験を積んで、KOTETSUさんのような素晴らしいミュージシャンと自由に対等に会話できるようになっていきたいです!

愛する地元佐賀でも何か一緒にできたら最高ですね!

==

まとまりもなくツラツラとポエムを書いてしまいました。。

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

自分の好きなことについて熱く語れるというのが、YouTubeというメディアの最大の面白さだと思っています。

今後も素晴らしいミュージシャンとのコラボをたくさんアップしていき、その中で自分自身も成長していこうと思います。

皆さん、今後ともよろしくお願い申し上げます!

今後も皆さまのお役に立てるようなnoteを書いていきますので、良いと思ったらサポートいただけますとさいわいです😌更新の励みになります!