見出し画像

中学生剣道❹

春の団体戦の後、初めての定期テスト(中間テスト)を挟み、いよいよ夏の全国大会につながる大会の時期です。今回は個人戦のみの出場となる為、私が2人の引率者として参加することになりました。混合チームが認められていない大会なので、個人戦で都大会を目指すことになります。とはいってもまだ1年生、上級生というとてつもなく高い壁が待っています。他校は通常よっぽど出ない限り3年生が出場してくるので厳しい試合を覚悟していました。
1回戦、背は息子より10センチ位高い相手、前半は動きが固く危ない場面の連続でした、それを凌ぐと少し落ち着き出し、相手の動きをよく見て面返し胴、審判2人の旗が上がり一本‼️
そして試合再開後すぐに相手の下がった所に間合いを詰めて飛び込み面‼️、今度は審判3人の旗が上がって一本👏、剣道公式戦初勝利‼️嬉しさを噛み殺して拍手👏。よくやった〜🎉
喜びも束の間、2回戦は地区で一二を争う私立校の3年生😰、背も大きく、なんとか食い下がりましたが敗退。1回戦を勝ち上がるということをやり遂げつつも都大会進出はなりませんでした。

これで3年生は引退となり、次は秋の新人戦まで公式戦はありません。新人戦は団体戦が混合可能なのでまた組めれば良いですが、各校の考えがあるのでまた近くになったら動き出そうと思います‼️ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?