見出し画像

好きなドラマー…Part , 5 🥁

2021年最初のドラマーは…

Yogi Horton (ヨギ・ホートン)

この方は、ルーサー・ヴァンドロスで知ったのかな?🎤

Luther Vandross / Better Love

Luther Vandross / I Wanted Your Love

ブっといドラムに弾けるようなフィル、メカニカルなハイハット…うひょ〜カッコイイ🕺

それから色々探して聴きました💿

Aretha Franklin / Get It Right

Diana Ross / Why Do Fools Fall In Love

Chew / See The Light

スティーブ・ガッド全盛期に教則ビデオも出ていて…ボクはリアルタイムではなく一時期復刻された時に買いました📼

ヨギ・ホートンの教則映像

音しか聴いたことのないボクは、その凄くパワフルなヨギに驚きました😵

暫くは叩いているとこにしか興味がなかった(←ダメですね😅)ですが、後に付属の訳を観て…🧎‍♀️
グルーヴの歴史やお客さんを踊らせる事、仕事としてのドラムについて…など何度見ても勉強になります✍️

それから後にキョーレツなライブ映像を観ることに…

ボブ・ジェームスのライブ映像

これは凄いです😱ドラムが壊れそう🥁
でもキョーレツなドライブ感…🕺

本当にカッコいいです🙋‍♂️

このお方も若くして亡くなられましたね😭

他にも

アシュフォード&シンプソンのライブ映像

これはレーザーディスク(←凄いでしょ?LD😁)で持ってましたが、ほんの少しだけヨギの勇姿が映ります…ボクらとしてはもっともっとミュージシャンを観たいのですが仕方ありません😂

アシュフォード&シンプソンのライブ音源は後にCD化💿されましたね🙋‍♂️

ルーサー・ヴァンドロスの曲などでコピーを試みましたが到底“あんな感じ”にはなりません😭

ジェフもそうですがコピーを試みて…練習して…落ち込んで…だいぶ時間が経ってまたやりたくなって…聴き直して…新たな発見があって…より憧れて…を繰り返しています🐕‍🦺

ミーハーです👶

って、ぶつぶつ…誰が興味あるのかな?…と✍️

🥁🪘🥁🪘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?