見出し画像

『誰が興味あるねん?』第10話…シーズン1最終回⭐︎

記念すべき第10話ですが…何となく10話まで来て一区切りっぽく勝手にシーズン1の最終回です🙇‍♂️😂

🎄

1999年も12月くらいになってたでしょうか🎄
スタジオの店番中、ロビーというのかミーティング・スペースというのかいつも居る所には大きな窓がありのんびり外を眺めていました。

数年前だと…ずっと同じ景色を見て『去年の今頃も同じ様にここでバイトしてたなぁ。どうしたら抜け出せるのか?どうしたものか?…』と同じ日常から抜け出せなくてイライラしてました。

でも、今は同じ景色を見てもイライラせずに見てます。
何も変わらない景色だけど。
毎日特に何も変わらない日常だけど。

そんなある日…“ブルージー”でサポートしていたW氏から電話がかかってきました📱

久しぶりの電話で、彼は作曲活動で大変だったみたいだけどヒット曲も書いた様で“凄いね!良かったね🙋‍♂️”なんて話していると…
W氏『亀井さん、暇ですか?』
🐢『暇やで。平日の昼間のレンタルスタジオなんて😀』
W氏『じゃなくて…、今ドラマーを探してまして、ボクの知り合いで誰かいたらって事になって電話したんですが…』
🐢『暇、暇…暇ですよ』

凄いタイミングですね。

もし、これが半年前に電話を貰っていたならボクの答えは…
🐢『病気でおとなしくしててドラムも叩いてません🥁🙇‍♂️』
で終わりだったでしょう😨

それから、多分年末近くだったと思いますが、W氏より『今日、事務所まで来れませんか?』と連絡を貰ってスタジオのバイト後に、御堂筋のとあるビルの10階に行きました🚃🏢

夜の7時か8時だったでしょうか⏰

暫く待機して、別室に呼ばれて部屋の中に入ると既にミーティングは始まっていた様でお偉い方?とW氏と女性が1人と他に若い男子が1人いました。

そのプログラム(女性ヴォーカルとW氏がメイン)についての話を途中から聞くような感じの中…もう既に創られているオリジナル曲のリハーサルを早急に始めて欲しい…という内容でした。

そして、そのミーティングの帰りにはリハーサル用の資料(オリジナル6〜7曲くらいだったかな?)を貰って、その日が年末だったので年明けすぐにリハーサルの連絡が来ても良い様に曲のチェックをしてました🎧

その時はスタジオの店番が主なバイトだったのでドラム叩いての練習が出来ていてありがたかったです🙏
スタジオのスタッフの特権ですね😃

スタジオのバイトもかなり長くやりましたね…10年くらいはやったかな?

時代背景もありましたが確か最初は時給540円で辞める頃の一番時給が高かった時でも680円くらいじゃなかったかな?💰😱

当時、レコード(CD)ショップやレンタルスタジオの時給は安くて有名でしたがバイトの間でも音楽に関われる(ボクの場合はこっそり個人練習が出来る😃🥁)のでやってました。

お金を取るか?💰
音楽に関われる時間の長さを取るか?🎧

当時、スタジオの店番のローテーションは夕方までのシフト(〜18:00まで)に入っていてスタジオ利用の予約が入れば9:30〜スタジオを開けて掃除したりしていましたが予約が入っていなければ12:00〜開けます。

ボクは予約が入っていてもいなくても毎度9:30にスタジオに行き、予約が入って無ければ12:00まで練習する…と🥁

本当にありがたかった時期です🙏
ドラムってなかなか家では叩けないので😭

でも好きにスタジオで勝手にスタッフが練習して良い…と言うルールもある訳ではないのですがね😅
オーナーのS氏にも感謝です🙇‍♂️
ボクがこっそり練習していてもスルーしていてくれました🌻
その分、一生懸命働いてました🏋️‍♂️…つもりです🤑

また、横道にそれてしまいましたが…

ここで忘れてはいけない大事な事として…

今回のミーティング中に…お話を聞いていたお偉い方について…何処かで見た事あるよなぁ〜ってずっと考えていたら数年前にB-Gram RECORDS(ビーグラムレコーズ)の面接でお会いした人だと後で気付きました😲

また会話の中で『倉木麻衣がヒットして…』などと言うキーワードも出てきていたり…🎤

これが遂にボクとGIZAとの関わりの第一歩となったのです。

そして、ミーティングにいた若い男子も後に沢山の共演をする事になるベースのA氏であったのでした😵

さて、これからどうなっていくのでしょうか?🏃‍♂️


と言う訳で今回はこの辺りで…👋

この続きがあるのか?どうなのか?これから先が目まぐるしくて正確に思い出せるのかまあまあ不安です😂

シーズン2はあるのか?

って…🙋‍♂️ 『誰が興味あるねん?』🙋‍♂️

ご静聴ありがとうございました🙏

👋👋👋👋👋






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?