見出し画像

引越ししました(阿波座の思い出 & きっともう時効でしょう!の思い出😅)…📦

皆さん、お元気ですか?

大変久しぶりに書きます✍️😅

お盆辺りに引越しをしまして現在では兵庫県西宮市に住む事になりました。

その前の居住地(最寄りの駅は阿波座🚉)には2003年4月からなので20年近く住んでた事になります😱

大阪の阿波座に住み始めたキッカケはGIZAでの仕事(サポート活動とthe★tambourinesでの活動にギザ・クリエイターズ・スクールでの講師)も増えそうだったので、それまで住んでいた奈良からの移動時間や交通費(講師分は交通費出ましたけどね🚃)やらを考えたら職場に近い方が楽かなと引越しました。

あの頃の事を思い出すととても懐かしいです。

まず思い出すのは、引越して暫くは月末のギャラの振込があって家賃と光熱費を支払うと2万円くらいしか残らない😭なんて事がしばしばありましたね😁

近所にはスーパーもあったので、何時以降お惣菜の値引きが始まる…とか色々な工夫をする楽しい時代❓🤣

その頃は愛内里菜さんのサポートでTVにも出演させてもらったりしていたので知り合いからはTVに出てるくらいなので相当良い生活してるのだろう💰と勝手に思われてました😅
しかし、当時真実は話せませんでした🙅‍♂️

TVの影響って本当に凄いですよね😱📺

また当時はヤマハ音楽教室のレッスンで京都のワタナベ楽器には週1回行く事は残していたけどそれ以外は全てGIZAでの仕事だけでしたね。

本当はGIZA(音楽事務所として)では別の音楽関係の仕事をする事はNGっぽかったんですけど…契約書を交わす時に当時の担当の方が『今くらいの仕事量なら生活は出来ないよね?その話(ヤマハの音楽教室でレッスンをしている件)、聞かなかった事にしとくわ。』と、何と心の広い方なんでしょう😁

そして、当時の契約書を交わす時は基本的に作家(作詞や作曲など)に関する内容がほとんどで、ボクの場合は作詞も作曲も出来ないのでサポートでドラムを叩く事とthe★tambourinesとしての事だけになり当時はその内容だけの契約書がなく特別に作って貰った様でした😵

でもA3で1枚の契約書でしたけどね✍️😁
シンプル・イズ・ベスト🙋‍♂️

あ、そうそう、そう言えばその契約書を交わす時に『ほんの少しずつでもギャラは上がっていきますからね💰』と言われたはずなんだけどなぁ…ずっと明細を見ても一度もそうなってなかった気がするなぁ…😁…と言うのは今になっては笑い話🤣なんでしょう、きっと🙋‍♂️

また契約書にサインする時に興味深かったのは…the★tambourinesとしてアーティスト契約になる時に“アーティスト印税”を取るか?“歩合的な演奏料”を取るか?と急に求められた事ですね😵

“アーティスト印税”は作詞や作曲での印税ではなくアーティストとして売れた時に貰える印税だと✍️
“歩合的な演奏料”はサポートと同じでthe★tambourinesでもライブやレコーディングしたらそれに対する演奏料を貰う形のモノ✍️

その場で決めなくてはならず迷いました🙃
そんなん急に言われても😅って感じで✍️

どちらを選んだかはここでは書かずにおきますね😁

それとthe★tambourinesの契約に関しては“活動費”と言うモノが毎月出ましたね💰

それは“活動費”と言うくらいなのでthe★tambourinesでの活動の範囲(事務所に集まってのミーティングや、雑誌の取材、ラジオ出演やCD等の発売時のインストア・イベント等など)を想定しての毎月の給料的なモノ💰

その額は💰…それも書かないでおきましょう😁

あらら😅話が少しデリケートな所に行きましたが、もうこれも時効かな?どうかな?…と言う事でこの話はこれくらいにした方が良さそうですね😁

大阪・阿波座にはそんな感じで住み始めたました🐕
特にGIZAの仕事をするには便利な場所でした。
そして自転車があればもっと便利だと思い、すぐに近所にあった自動車修理工場(そこはもうとっくの昔に無くなってしまいましたが😭)に中古自転車が色々置いてあったので物色しに行きました。
そこのオジちゃんがボクを見つけて『お兄ちゃん、赤は自転車は嫌か?』と赤色の自転車を勧められました🚲

別に拘りは無いですが暫く考えているとまたオジちゃんが『赤はなぁ、絶対に盗まれへんで😁』と言ったので赤のステキなチャリンコに即決🙋‍♂️

それ以来、その赤のチャリンコで色んな所に行きましたが本当に盗まれなかったなぁ😁
オジちゃんの言う事は正しい🙋‍♂️

事務所にもチャリンコ🚲
厚生年金会館(オリックス劇場)、なんばハッチでのライブにも赤のチャリンコで行ったなぁ🚲
ちょっとお買い物に心斎橋や難波など🚲

それに阿波座の住んでいた場所は近所にスーパー🛒もコンビニ🏪もあるし駅にもすぐ行けます🚉
とても便利な街“阿波座”😁

そして、“コロナ禍”となり🌪…GIZAでの演奏の仕事は既にしていなかったもののギザ・ミュージック・スクールで月の半分以上は働いてましたが…そこが閉校になりました。

あらら😱
人生とは色んな事が起こるもんですね🙅‍♂️

ギザ・ミュージックスクールでは生活の半分以上の仕事をやっていましたが、他には京都のワタナベ楽器と奈良にもヤマハ音楽教室でレッスンに行っていたので、住む場所としては阿波座にいる必要も特になくなりました。

4月くらいから物件を見に行き、当初の予定では6月に引越しが完了しているはずでしたがなかなか決まらず😭

なんやかんやで一番暑い頃の引越しになりました🚛🚛🚛📦📦📦

本当に何故こんな暑い時に引越ししたのか…😅

引越しして1ヶ月以上経った今となっては懐かしい思い出🖼

引越し期間はむちゃくちゃ汗をかいて2キロくらい落ちたのでこのままいきたいモノです🚶‍♂️

さてさて、これからどんな生活になりますやら…

って、きっと誰も興味ないでしょうが😁

また気が向いたら昔のGIZA時代の事も思い出したら書きましょうか?✍️

いやいや、余計な事を書きすぎてもいけませんので😅

では、久しぶりに長々と失礼いたしました🙇‍♂️

🐢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?