見出し画像

『誰が興味あるねん?』第14話…⭐︎

さて、GIZAでの活動がスタートしまして前回お話しした流れでいくと🖋

2001年辺りでしょうか…🗓

まず、愛内里菜さんとthe★tambourinesが挙げられます🙋‍♂️

愛内里菜さんはテレビ出演MV撮影ライブなどかなりの数で関わらせて頂きました🎧

the★tambourinesはパーマネントなバンド活動として関わらせて頂きました📯

編成は独特でしたね。
ヴォーカル、ベース、ドラム、エンジニア…
ライブではたまに名前が出て来るU-zo氏やスーパー・ギタリストO氏他沢山のミュージシャンにお手伝い頂きましたが♪

沢山の作品とライブにCSのレギュラー番組やラジオ番組もやらせて貰いました📺📻
あ、キャンペーンでラジオ局をまわらせて頂いた時の思い出もあるなぁ😁

ありがたいですね、本当に思い出が沢山で🦮

まあ、それなりに人前に出るという事には大変な事も沢山ありましたが…時間が経てば良い思い出です😊

愛内里菜さん…一番最初に会ったのはスタジオだったかな?2001年?何かのイベントで4〜5曲演奏した時のリハーサルかな?

元々バンド活動をしている人なら生バンドで歌う事にも慣れていますが、カラオケでしか歌った事がない人が生バンドで歌うと大体上手くいかないですよね?
バンドだと色々な所から色々な楽器の音が聴こえてくるし、そもそもどこで音程をとって良いのか?分からなくなる…😱みたいな。

愛内さんもカラオケでしか歌った事がないらしく心配しましたが…リハーサルの一曲目からゴリゴリに歌い出してビックリしたのを思い出します😵

それから(だったかな?)CDTVで収録にボクらも出して貰ったのが確か“FAITH”という曲💿

バック・メンバーは現地集合〜現地解散で東京赤坂のTBSに行きました🚅

何もかも初めての経験で楽しかったです😊

収録が終わるまでの過程🎥
カメリハ〜ランスルー〜本番🎬

そしてハズレがないテレビ局のお弁当🍱😄

色々新鮮でした🙋‍♂️

初収録も意外にあっさり終わってしまって少し拍子抜けした感もありましたが現地解散でTBSをあとにしようと歩いていた時に会社から電話があり…the★tambourinesというプログラムに参加する事になります…という☎️

という流れでこの2つの活動が始まったのでした🥁

the★tambourinesというプログラムが始まって1stシングルの“easy game”は発売されました💿

the⭐︎tambourines / easy game


実は幻のバージョンがありました🎧

テンポも190くらいで、the★tambourinesも生まれてなかった頃に女性ヴォーカルのプログラムのひとつとしてのドラムとベースのレコーディングがありました🥁

速いテンポに悩まされて、もうヘロヘロになりながらドラムを叩いたのを思い出します🤑

当時、ラフなMIXで音源貰ってたのに…行方不明😭

ヴォーカルの松永さんがお洒落でキュートなこの曲ですがライブでやる時はアレンジャーによるオケで製品になっていたのでコピーするのが大変だった記憶が🥁🤑

この辺り…微妙な話ですが、CD💿等の製品の意味やライブで演奏するという事…など色々な手法があるのだなという勉強になりました🎧

バンドだからと言ってバンド・メンバーで全てをやるという事ではなく楽曲提供をしてもらったりアレンジャーさんにサポートしてもらったり…など🛠⚙

今まで経験のない事のオンパレードたったのでかなり目まぐるしかった時期でした🤩

この先一体どうなるのでしょうか?🐢

って🙋‍♂️ 『誰が興味あるねん?』🙋‍♂️

では、また👋👋👋👋👋






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?