見出し画像

好きなドラマー…Part , 6 🥁

今回のご紹介は、Steve Ferrone (スティーブ・フェローニ)🥁

このお方も名前はドラムを始めて間もない頃から名前は知っていましたが、自分自身が理想とするドラマー像(ドラマーに凄い!と思われるより一緒に演奏する人達に認められるドラマーになりたい!)が出来上がってきた頃から意識する様になりました🙋‍♂️

その4、5年前に力○氏に『君はロックに向いてない!今日限りロックは辞めてスティーブ・フェローニとか聴きなさい!』と言われていたんですけどね🤣

最初は、やはりこの曲でした。

Chaka khan / What Cha' Gonna Do For Me

それからひとつ前のアルバムに遡り…

Chaka Khan / I'm Every Woman

このバネのある様なドラムってムチャクチャカッコイイなぁと🕺

それこらLD(レーザーディスク😁)でライブ映像を見つけて👀

Chaka Khan Live At Roxy

内容はメンバーもアンソニー・ジャクソンやブレッカー・ブラザーズもいたり強力なんですが、トラディショナル・グリップなんや!😵という驚きがありました👶

Avarage White Band / Cut The Cake

このお方も色々なアーティストと共演されています♪

Eric Clapton とのライブ

ドラムの大先輩のS氏から教えてもらった👂

brian auger's oblivion express のライブ

などなど…

恥ずかしながら、今でも“あのグルーヴ”に近づきたくて練習しますが、なかなか遠い道のりです🏃‍♂️

【練習中】I'm Every Woman

※電子ドラムは、まだまだ課題があって…楽器の発音のタイミングなど…使い方も難しいですが、何も無いより足しになるかな?、お手軽に家でも簡易的な練習が出来る、と言う感覚で使っています。
また、良い機材を使ってないので“演奏の荒さ”も聴き取れて上手く使えば勉強になります。あくまで、生のドラムを演奏するために…と言うのが前提にないといけませんけど🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?