見出し画像

髪が細いのがお悩みの方へ。

 

そもそも髪が細い人は太くなるの?

 

実際難しいと思います。 髪の毛は遺伝子とホルモンがかなり関係しています。

人間の成長周期に伴い、女性の場合は初潮を迎えると一気にホルモンのバランスが変わり、出産の時にも胎盤に溜めていた女性ホルモンの放出により抜け毛が増え、髪も細くなるという方が多いと思います。

さらに25歳をピークに髪のキューティクルの枚数は増えますが、その後は逆にキューティクルの枚数が減っていきます。

 

このように、加齢と共に変化する髪質をコントロールするのは無理と言わざるを得なく、髪が細い方が太くするのはかなり難しい事です。

 

食事や内服などで多少は変わるかもしれませんが、特に食事は栄養バランスが一番大切だと思いますので参考程度にご紹介いたします。

 

食事

髪の毛自体はアミノ酸やタンパク質で出来ていますが、アミノ酸やタンパク質を摂ると太くなるわけではありません。

諸説ありますが、髪に栄養(血液)を届けるため、鉄分(亜鉛)や、リコピンを多く含む緑黄色野菜など。また土台となるお肌のためにビタミンC、B1、B6などが必要とされています。

 

実際の食べ物で言うと亜鉛を多く含むものは牡蠣などの二枚貝

緑黄色野菜はトマトやほうれん草(これは鉄分も含む食材でもあります)など普段よくスーパーで見かける野菜です。

ビタミンを多く含む食材としては、良くレモンだと言いますが、赤ピーマンや黄色ピーマンなどの野菜に多く含まれています。

もちろんレモンを含めた柑橘系の果物の多くにも含まれます。

 

ただ、ダイエットにも言えますが、バランスの良い食事と食事の時間がある程度毎日一緒にすることの方が大切です。

これだけを食べるという訳ではなく、あくまでバランスのとれた食事に取り入れるということが大切だと思います。

食事のバランスが悪いと結局体調を崩してしまったり、胃腸に負担がかかり、髪を太くするどころではなくなってしまうと思います。

 

 

太くする方法1 

 

人工的に髪を太くする方法として有効なことはヘナやマニキュアといった髪の表面にコーティングするようなヘアカラーなどです。

 

髪を染めたくないと言う方も、マニキュアでしたら透明のマニキュア、ヘナでも髪が染まらないタイプのものもあります。

 

どちらも髪のダメージはあまりなく、一本一本にコーティング作用があり、細い髪が太くなるようにしっかりします。 

 人工的に太くする方法ですが、手触りも多少変わります。

少しごわついた手触りになったり、マニキュアの場合は透明のもの以外で黒や茶色と言った色ですとカラー剤が毎日数週間は色落ちしていきます。 ですからタオルは白を避けると良いでしょう。

 

ただ、この方法でのデメリットとしては、髪にコーティングを何度も繰り返し繰り返し行うことでパーマがかかりずらくなってしまったり、普通のカラーをする時にカラーが入らず、明るくならなかったり、髪に色がしっかり定着しない場合があります。

 

絶対にそうなるとは限りませんが、可能性として覚えておいて頂ければと思います。

 

太くする方法2 


 お医者さんでも出しているいわゆるAGA系のお薬です。 実際お客様や先輩でも継続して飲まれている方を見ると、確かに増毛していますし、一本一本の毛もしっかりとしているように思います。

ただし、髪の毛以外の体毛なども生えて濃くなったり、薬自体が“合わない”と副作用もありますので個人での判断よりもまずはお医者さんにご相談していただいた方が良いと思います。


太くなると言っても遺伝や構造上、一本一本が2倍にも3倍にもなるわけではありません。 どちらの方法も少ししっかりとしたな。と思う程度です。


 

髪が細い方のお悩みの一つ『髪の色が抜けやすい』

 

髪を染めても、すぐに色落ちしてしまう・・・ これは髪が細いのが直接の原因ではありませんが、髪が細い方の色落ちは黄色っぽく抜けてしまう事が多い傾向にあります。

 

美容室で言われたことがあるかもしれませんが、日本人の多くの方は髪に赤褐色の色味を多く持つと言われています。

髪が太い、しっかりしてる方の多くの髪の色味の傾向と言えますが、髪が細い方はこの赤みをあまり多く含んでいないことがあります。

髪が細いと綺麗なカラーの色味も表現しやすいのですが、黄色っぽく抜けることで同じ明るさ(トーン)のカラーでも明るく見えてしまうのです。

なのですぐ色が抜けた。 髪が明るくなっちゃう。 と思ってしまいます。

実際に明るくなる方ももちろんいらっしゃいますが、私だけ・・・ということではありませんのでカラーを決める際には美容師さんとしっかり相談しながら決めて行きましょう。

 

髪が細いって嫌なことだけじゃないんです!!!

 

今述べたように、細い髪でいい部分もあるんです。

 

カラーが綺麗に発色しやすい。 柔らかい印象を与えやすい。

さらっさらな髪になりやすい。

 

ないものねだりですが、太い髪の方からはすごく羨ましがられると思います。

華奢で可愛く見えるのがいい。 ペタッとした前髪が素敵。 

いざ自分がそうなると嫌なこととも捉えられますが、ほかの人から見ると素敵な部分だったりしますよね。

 

 

髪が細いことで悩みや嫌だと思うことはあると思います。 

絡まりやすかったり、パーマがかかりずらかったり。

スタイリング剤をつけるとベッタベタになっちゃう。。

 

ただ、周りの方からすると、サラサラの髪が羨ましい! カラーがなんでそこまで綺麗なの?と実は思われていると思います。

 

お家での髪のケアの仕方や、ちょっとした一手間で髪が細いコンプレックスだった部分の解消は少しでも出来ると思います。

 

特に自分が実際に髪が細くてなりたい髪型が出来ないことが嫌でした。

解決策は一つではないですし、ご希望の髪型は出来ないかもしれません。 

 

ただ、嫌だった部分が少しでも好きになるようにお手伝い出来たらと思いますので、悩まれている方は三軒茶屋にお越しの際はお気軽にご相談ください!

 

 

海外でも経験のあるスタイリストが在籍♪

English Onlyのお客様も大歓迎☆

お客様のライフスタイルに合わせてヘアスタイルをご提案させていただきます!!

HairMates NewYork 三軒茶屋店

〒154-0004
世田谷区太子堂1-15-13 1F

03−5432−9515

営業時間:10:00 〜 20:00
木曜日 :11:00 〜 20:00
定休日 :毎週火曜日、第3水曜日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?