見出し画像

ネズミ花火

図のように、5つの机が円周状に並んでいます。この机に、1~5までの数字が書かれたカードを1枚ずつ適当に置き、次のようなゲームをします。

1)好きなカードを1枚選び、机からとる。
2)そのカードを持ったまま、時計回りにそのカードに書かれている数字の数だけ移動する。(カードの載っていない机も数えます。)
3)移動した先の机に置かれているカードと、持っているカードを交換する。
4)2と3を繰り返し、カードの載っていない机でちょうど止まったら終了。

このゲームを終えたとき、カードの並びが、時計回りに5,4,3,2,1の順になっていました。最初、カードはどのように並べられていたのでしょう。

※ 解答・解説は有料コンテンツですので、コメント欄に正解やヒントなどを書くことはお控え下さい。

この続きをみるには

この続き: 655文字 / 画像1枚

ネズミ花火

小田敏弘(Toshihiro Oda)

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

1
数理学習研究所所長。子供から大人までさまざまな「算数・数学」の学習ニーズに対してそれぞれに応じた学習支援を展開している。著書『できる子供は知っている 本当の算数力』(日本実業出版社)、『東大脳さんすうドリル』(幻冬舎デュケーション)など。http://kurotake.net

この記事が入っているマガジン