見出し画像

20210316:仕事再開

さて、昨晩はようやく退院した妻の隣で誰が寝るかのバトルが繰り広げられました。
まさかのイス取りゲームならぬ、『添い寝確保ゲーム』が勃発。
5号は隣確定なので枠は1枠のみ。
…勝ち取ったのは4号でした。
1~3号は諦め、譲る形でフェードアウトしました。さすが姉兄、そして4号。

しかし、前日まであれだけ父親の隣を巡って最終的には右脇、左脇、股の間、お腹の上で寝ていたモテっぷりはどこにいったのか。
まさに文字通り『寝返り』されました。
そして『母は強し』とはよく言ったものです。

↑この冒頭のつかみに酔いしれている年子パパこと、仕事復帰旦那です。
♯うまいこと言った
♯と思っているだけ

さて、先週の木・金そして昨日と3日間も職場を休ませていただきました。私は学校の教員をしています。
♯職場への内祝いはハッピーターン
♯幸せをターンする
♯オシャレで数少ないより喜ばれる

この年度末というのは1年の締めくくりと共に4月からの新年度に向けての準備を整えたり、場合によっては早い部署移動などに伴って、様々な激務が襲ってくる季節です。※3年生は卒業していますが、それどころじゃない。
(この3月が本当は師走なんじゃないかと思います。)
師走とは師(先生)が走り回るほど忙しい時期』とはよく言ったものです。
♯ウィキペディア先生によると

師走とは~
♯アンサイクロペディア先生によると

そして、そんな時期に穴を空けてしまいましたが、ようやく今日から仕事再開。
山のように仕事は溜まっていますが、他の先生方のフォローがたくさんあり、本当に助けられています。

しかし、『仕事』って本当に楽しいです。もちろん自分がなりたくてなれた職業なのでそりゃそうなのですが、『子育て』がより、仕事の楽しさを際立たせてくれています。

『子育て』は目の前に相手がいて正解がないですし、ゴールが見えないところ。
『仕事』は自分の仕事に集中しているときはガンガン自分のペースで進めることができます。

別にどちらが良いとかの話ではなく、『仕事』があるから『子育て』も頑張れるし、『子育て』があるから『仕事』も頑張れるのかなと仕事を再開してつくづく感じました。

ということは『子どもがいての在宅ワーク』がどれだけ困難かということがこのコロナ禍で明らかになりました。もちろん業種や業態によってできるできない、合う合わないがあります。でもこの切り替えができない形でお仕事をされている方々は本当にすごいなと思います。尊敬します。


いや、マジで。

そうでなくても仕事と子育てを両立している方々を心の底から尊敬します。

専業主婦はどうなんだと?そんなこと思う方いらっしゃらないと思いますが、先人の中には『男は外で稼いで女は家にいろ。そして、家のことは完璧にやれ』とそんな方が人類に存続していることはないと思いますが。

もしもそんなことを思っているあなたへ。じゃあ聞きます。
外で働いてきた人は休みがありますが、家事をしている専業主婦の休みはいつですか?24時間365日家族のために料理を作り、家族のために洗濯をし、家族のために掃除をし、家族のために日々を過ごす。専業主婦も立派な『仕事』です。たまに休憩してテレビでも見ようものなら「怠けている」なんていわれてごらんなさい。
♯謎のごらんなさい。

時給換算にしたらものすごいですから。世の為、人の為に貢献しまくっているのですから!

あ~~悪い癖が出てしまいました。
♯ごらんなさいのことではない。
以上の憤りはまた今度に書かせてください!

さて、本題は昨日の夜から義理の姉(7人の子を育てるスーパーママ:気配りと目配りのプロ、激旨ぶり大根を1時間で仕上げる)と姪っ子(スーパーママの次女:得意技は下手投げと手ごねパン)がヘルプに来てくれました…
最高最強の助っ人です。
♯ランディ・バースもびっくり
♯分かる人だけでいい

ちょちょいと手ごねのパンをやいてくださったり、夜の寝かしつけをお手伝いいただいたり、日中の家事をやってくださったり…もう最高中の最高です。明日には帰ってしまうということで甘えられるだけ甘えさせていただきます!
♯最高中の最高




さあ、明日も仕事をして(もちろん専業主婦含む)社会にそして家庭に元気と活力を与えていきましょう!

皆さんも家事に育児に職場に全力投球&時々休憩で頑張っていきましょう!
もう頑張ってる人は頑張りすぎないでくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?