見出し画像

過程

ものづくりに深く関わるようになって特に作る過程の大切さに目がいくようになりました。  

綺麗に織ることができればなんでも良い訳では、ありません。ものが溢れる世界でクオリティの良さは当たり前。求められるのはココロを揺さぶる職人の世界の美的な感覚を接続させること。つまり文化や熱量みたいなものを作品に内包させないと魅力的なものにはなりえません。

しかし過程は見えないからこそおろそかにしてしまいやすいんですよね。そこで気持ちの浮き沈み集中力を単発的にさせない為に注意していることが一つあります。それはカラダを常にヘルシーな状態に保つことです。 

カラダの状態が良ければ良いインスピレーションが得られますし、集中力、手先の狂いも生じなくなります。日々の生活習慣が過程を大きく左右する。ここは大原則のような気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?