見出し画像

変わらないものと変わるもの

伝統を守ることは大切ですが、時代に合わせて変化していくことも同じくらい大切なことだと思います。 

西陣の歴史をふりかえると東京へ遷都されたことにより織物業は衰退。復興をかけて、京都府は1873年、西陣の織り工の佐倉常七、井上伊兵衛、吉田忠七の3名をフランスに送りジャガード機導入を推し進めました。当時かなりの大反対があったそうです。しかしその結果西陣は復活を遂げ躍進を果たしました。 

このことから社会情勢、環境が常に同じということは有り得ないですし変化し続ける世界に対応していくことは、必然のことではないでしょうか。

変わらないために変わり続ける。

一見矛盾した言葉ですが続けていくための本質的な概念だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?