ゆるふわPodcast 第20回 収録後記

こんにちは。ゆるふわノートへようこそ。ゆるふわノートは、北海道出身の若手エンジニアによるPodcast「ゆるふわPodcast」の公式noteです。

はじめに

どーも。とっしーです。
ゆるふわPodcast 第20回から、メンバーで持ち回りで収録内容や話せなかった内容に触れる記事を作成していくことになりました。
収録後記では今回の収録で扱った話題や、話せなかった話題の供養をしていきます。ゆるくふわっと書いていきますので皆さんもよしなにお付き合いくださいませ!

今回扱った話題の所感

一人暮らしの食事について

今回の収録ではBase Foodの製品食宅便を取り上げました。
一人暮らしをしていると、朝ごはんが食べられなかったり栄養価が偏ったりと食生活に不具合が発生しがちだと思います。
個人的には特に朝ごはんが食べられないことが結構辛くてどうにかしたかったので、完全栄養食Base Foodのスターターセットを試してみたが結構良い感じでした。

Base Breadは完全栄養食としては食べやすい、ジャムやはちみつと合わせても美味しいし手頃で朝でも準備が楽で良いです。
Base Noodleについては難しいものがあると感じました。付属のパンフレットに記載されているゆで時間でも食感が独特で自分には合わないと感じました。

食宅便はmkが試してみている冷凍されたおかずが宅配されるサービスです。下の画像のような内容のものがいくつか届いて、1回あたり4,000円程度だとか。一週間の夕食だけの食費を考えると自炊をしてもだいたいその程度になりそうなので、僕も試してみたい。

画像1

画像2

自炊をする場合、食費については実際に買った食材以外にも調味料を揃えなきゃならなかったり、時間については買い出し・調理・後片付けと結構時間が取られると思います。食宅便のようなサービスを使えば面倒な食費計算が簡単になるだろうし、自炊にかかる時間も含めての料金と考えればお手頃なんではないでしょうか。

話したかったけど話せなかった話題など

Rails Girls

Rails Girlsはより多くの女性がプログラミングに触れ親しみ、アイデアを形にできる技術の習得を手助けするコミュニティで、mkが先日コーチとして参加してきたとのこと。
私もなにかを生み出したり消費するだけでなく、なにかを生み出す人の手助けをする活動に貢献していきたいですね。

さいごに

というわけでゆるふわPodcast 第20回の収録後記でした。今回のエピソードは下記リンクから視聴いただけます、ぜひお聴きくださいな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?