見出し画像

福岡店アップデート!

こんにちは。最近レンタル電動スクーター、mobbyにハマってる男、としえもんです。
遅いだの親指疲れるだの散々言っておいて、ついつい乗っちゃいますね。

ガス台!

ついにです。ついに、福岡店の悩みの種だったIHコンロとおさらばし、ガス台が設置されました!
歓喜!!!!

ガス台を2、3日使ってみて、IHコンロとガス台の長所と短所をさらっとまとめてみます。

先攻 IHコンロ!

もちろんIHコンロにもいいところはあります。
まずは長所!

・IHコンロ自体とても軽いので、動かしやすく掃除が簡単。
・ガスを使わないので火事の心配がほぼない。
・コンセントひとつで設置も簡単。
・タイマーがセットでき一定時間で加熱を止めることができる。

そして短所。
・火力の調節がもとから数段階に分けられているため、細かな調節が難しい。
・加熱時、鍋やフライパンなどの調理器具を動かせない。
・電気で動く機械なのでエラーがでる。
・IH対応の器具でないと使えない。
・火の通り方にムラがある。

すごいすごい。20年付き合ってきた自分の長所短所3つくらいしか出ないのに、半年の付き合いのIHコンロのこと、すごいよくわかってる。笑

後攻 ガスコンロ!

長所

・火加減の調節が細かく効く。
・どんな調理器具にも使える。
・調理器具を好きに動かせる。
・エラーなどの電気系トラブルが起きない。
・カッケェ

短所

・ガス配線がつながっているため掃除に手間がかかる。(IHと比べたら)
・業務用コンロなので器具自体重たい。
・火を扱うので火事になる危険性がある。
・熱効率が悪いので、とにかく、暑い。

ふむふむ

一見すると、IHコンロの方が安全で楽ちんで適しているように思えますよね。

しかし、ここはドットコミュなのです。

お客様に美味しいソーセージを食べてもらう、笑顔になってもらうことが目的なので
忙しい時に限ってエラーがでたり、勝手に電源消えてたり、火力にムラがあり、全体にうまく熱を加えられないIHコンロの出る幕ではありません!
(ほんとにIHの野郎には困らされたぜ)

ばーみきゅらっ♪

そして、ガスコンロにすることによってもうひとつ武器が増えました。
バーミキュラの高級フライパンです。

フライパン自体はIH対応なのですが、IHだと熱くなる場所にムラがあってあたりうまく焼けませんでした。
高級フライパンのポテンシャルを全て引き出せていませんでしたが、ガスコンロにすることによって効力を発揮します。

そんなに違うか?と、思いますよね

違うんです。

百聞は一口にしかずですよ。

終わりに。

さらに進化したドットコミュ福岡店、新たな相棒バーミキュラフライパンと、みなぎるソーセージをかまえて
皆様のご来店心よりお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?