見出し画像

気づいたこっと日記

こんにちは。新幹線の席に座ったらまず自分の席と隣の席もいい感じに倒します。ちなみに隣の席は寄りかかれるように少し角度は緩めです。としえもんです。

今回は、ドットコミュスタッフなら知っている、
恐るべしあのノートについて!!

気づきノート

そう、その恐るべしノートの名前は
通称"気づきノート"

ドットコミュスタッフとして自分が気づいたことをなんでも書くノートなのですが、本当に恐ろしい。。。

なんで恐ろしいかって?もちろん名前を書いた人がどーのこーのなるとかではなく

読むことによって、1の力が2にも4にも1025にもなり得るノートだからです。

大袈裟に言ってますが、自分が気づいた何気ないことを書き留めている。
言っちゃえばそれだけ!

交換ノート♪

アナログで交換ノートなんて、いつぶりでしょうか、、、
華麗なる青春時代以来でしょうか。



としくんにそんなのありませんでしたよ。

青は青でも顔面蒼白のアオハルです。

さておき、この気づきノートが効力を発揮するのは、
そう、交換したときー!(いつもここから)

昨日今日(2021/10/18.19)と鹿さんが福岡店に来られるタイミングで
観音スタッフの気づきノートと福岡スタッフの気づきノートを交換しました。

両店舗で5月ごろから書き溜めたノート。

匿名ですが、字にそれぞれの味が出ててニヤニヤ。

早速読んでみました!
すると観音店の様子がまるで自分で目にした光景かのように頭の中に広がりました。

気づいていることも、広島、福岡と距離はあるけれど
どちらにも生かせる気づきが多く
思わずこれは素晴らしいと大声で叫びそうになりました。

内容については様々ですが企業秘密ということで。(都合いい)

みんな違ってみんなええ

福岡スタッフていいましても僕のことなんですが、観音にはたくさんスタッフがいます。

離れていても、若男美女さまざまな人の視点から見れるのでとても良いことに気づけますし

人によってよく見えているところが違う事が
文字から見えてきてとても興味深い。

これ前から思っていたな、けど無意識的に処理していて気づきだと思ってなかったって事や、
この人はこのタイミングでこれに気づいたんだ、とか
こんなところにそんな大事な気づきがあったのか

と思っているうちに一つ、思いつきました。

サブタイトルにゃんす

福岡店の気づきノートを読むだけで、観音店のスタッフが
いきなり明日から福岡店で働けるような中身にしたら面白そうだなと思いました。

もちろん気づきノートの本来の役割を変えるわけではなく、サブタイトル的な意味でどうかなと。

先ほども言いましたが、気づきノートを読んでいて
あ、これ自分からすれば無意識的にやっていたけど
他の人は気付きと捉えられている

てことは、いろんな人の色んな視点からの気づきを集めたノートはきっと
一種の参考にすべきマニュアルになり得るなと思いました。

ありきたりかな?ニヤ

まだ福岡店には他のスタッフはいませんが、ゆくゆく見つけていくつもりなので
逆もまた然り。

僕は、観音スタッフの気づきノートを読むだけでソーセージの腸詰をマスターすることをサブタイトルに決めました。

僕がいた頃よりソーセージをたくさん生産している観音店。

今までは鹿さんが腸詰をしていましたが
今はスタッフも入って回しています。

気づきノートにも腸詰に関してたくさん書いてあって

観音時代に数回しかやらなかった、思ったように上手くいかない苦手意識のある作業の腸詰を
観音スタッフの気づきノートを見るだけでマスターしてみようと思いました。

相手ありきなの

サブタイトルを設けたのにはもう一つ理由があります。

自分にとっては気づきでも、他人にとっては当たり前。
他人にとっては気づきでも、自分にとっては当たり前。
この差を縮めたいなと思いました。

僕が観音にいた頃に無意識的に修正していた事、コツやノウハウを気づきとして捉えられて他のスタッフに伝えられていれば
もしかしたら今のドットコミュはさらに効率よく作業できていたかもしれない!

そうだとすると
自分視点からの気づきと、一歩引いた客観的な視点の二つを持って日々の出来事に気づけるようになったら
ドットコミュがチームとしていい方向に向くし
仲間同士盛り上がっていけるはずだなと思いました。

以前の、野球ノート

高校の頃野球部でも習いました、グラウンドに限らず教室や通学路にゴミが落ちていたら拾いなさい。

ゴミが落ちている。

それも立派な気づき。

目に見える気づきだ

目に見えることに気づけない人は、きっと目に見えないもっと繊細なことには気づけない。

まさにその通りでした。
卒業して何年後に気づいとんねん。

こないだ実家に残っている高校時代の野球ノートを見つけて見てみました。

一日一個、たったの一行
気づいたことを書く欄

ひどかったです。笑
監督もよくこんなクソガキ相手してくれてたなと思いました。笑

話はそれましたが、細かいことに気づくには
心に余裕がないとなかなか難しいですよね。

あと2分の終電までダッシュしている時に
すれ違う女の人が可愛いかどうかなんて気づきもしない

なんか違うか

終わりに

恐ろしいノート

気づきノート

ぜひ皆さんも取り入れてみてはいかがでしょうか。

観音スタッフの皆さん、ありがとうございます。

僕の気づきノートはそんなに感動しないかもしれませんが
字も汚いですが、、、

笑ってやってください

個人的にフィードバック待ってます^_^

にゃん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?