見出し画像

あいさつ大好き

こんにちは!最近この歳で腰痛に悩まされてます、どうもとしえもんです。

今日のテーマはあいさつ!

挨拶は気持ちいい

僕は挨拶が好きです。
してもされても気持ちいいです。
調子いいとき(調子乗ってるとき)は河川敷の端から端まですれ違う人全員に挨拶するクセがあります!
中には返してくれない人もいますが、なんでなのでしょうか。
きっと僕の屈託のない真っ直ぐな笑顔に心を撃ち抜かれてしまっているのでしょうね。

おはよう、こんにちは、こんばんは、いってきます、ただいま、いただきます、ごちそうさま
挨拶を意識するようになったのは小学生の頃かな。

学校帰りの帰り道、地域のおじいちゃんおばあちゃんがおかえりなさいと挨拶してくれるので、僕たち小学生は、ただいま帰りました!と元気よく挨拶を返していました。
低学年の頃は機械的に言われたら返さなきゃ
くらいにしか思ってませんでした。

しょうもない小学生だったので、わざと大きな声で返したり、返さない時もあったり、こっちから先に言ってみたりいろんなことしてたとおもいます。

でも小学生なりに感じてたんだと思います。
大きな声で元気よく挨拶すると、相手が笑顔になってくれて、お互いいい気持ちになることに。

もっと挨拶を意識するようになったのは高校の部活に入ってからです。

校内で先生や先輩に会ったら、誰といても何をしてても立ち止まって大きな声でこんにちは!と挨拶をするルールでした。

野球部だったのでグラウンドに入る時と、練習が終わって帰る時挨拶をしていました。

大きな声で、目を見て、立ち止まって、など部である程度共通のルールがあった事もあり、小学生の時と違って100%自発的な挨拶ではなかったとは思いますが、その時の経験はこれから生きていく上でもとても大事なことだったと思います。

挨拶はなんのためにするのかとか、どういう人にどういう風にされるとどういう気持ちになるとか、チームメイトと顧問の先生とミーティングを繰り返し行なっていました。

正直めんどくさかったし、めっちゃ眠いの我慢してたけど、今となっては、自分を成長させてくれた宝物のような時間だと思います。

先生もチームメイトもみんなありがとう。

人と人があったら挨拶

コンビニや飲食店などお店に入ると大体いらっしゃいませと店員さんに言われますよね。
それも挨拶です。

僕は今みなぎるソーセージ屋ドットコミュ福岡店を営業させてもらってます。
お店なのでお客さんが来られます。

でも僕はどんなお客さんにも初めから
いらっしゃいませは言いません。

理由が3つあります。

1つ目の理由は、僕が営業してて接客するときに意識している事は、お店とお客さん、ではなく、僕とお客さんの人対人として捉えているからです。

人と人があったらまず挨拶。
当たり前で大切で最高。

そして、その後にいらっしゃいませとお店に訪れてきてくれてありがとうございますと気持ちを込めて言います!

2つ目の理由は、テイクアウト専門店と言うことと、街角に位置していることが影響してます。
ジビエ肉を使ったソーセージ専門店、で、テイクアウトのみ。
こんな特殊なお店なかなか無いと思います。
まだまだ地域への知名度も高くないので、購入目的で来られる方と、どんなお店か気になって聞きに来られる方と半分半分くらいです。
ただ、何屋さんか気になってみにきただけの人にいらっしゃいませと言うとおかしいですよね。
ごめんなさい見に来ただけですーって気持ちにさせたくないのでまずはこんにちは^_^

交差点の目の前の街角にあるので、信号待ちのついでに見に来てくれる方もたくさん来ます!
その分挨拶できるからこっちもハッピー!

3つ目の理由は、中学生くらいの時から思ってること、いらっしゃいませと言われたら、
なんで返せばええねんっていつも思います
いらっしゃいましたよぉ!は違うし、おすとか、うっす、も微妙、、
ペコっと会釈するくらいが精一杯かなと。
いらっしゃいませと言われて、悪い気持ちはしないけど、謎な気持ちになります。
それよりは、キャッチボールになるこんにちはが僕はベストだと思います!

日本の終わり。。。

これはついこないだのエピソード。
友達と2人で喋りながら夜の商店街を歩いていました。前から戸締りなどを確認する警備員のおじちゃんが歩いてきたので、こんばんわ〜と言ったら
なんて返してきたと思いますか?

こんばんは〜に反応してこっちを見てきたかと思ったら

両手で耳を触りながら、
マスク

返ってきたのはこの3文字ですよ。カッチーン

僕  ピーーーーーーーー、挨拶されたらまず返すでしょ
警備員 ピーーーーーー、マスクするのは常識だろ!
僕  は?なにが常識だよピーーーーーーーー
警備員 ピーーーーーーー
、、、

とてもここに書けるような会話ではなくなってましたが、何気なく挨拶したのにこんなに胸糞悪い気持ちになったのは初めてです。

常識というなら、礼儀作法を重んじるのが日本人だと思うのですが
僕達よりも遥かにそんな時代を生きてきたおじちゃんでさえ、挨拶を返さない社会になってきたと言うことですね。

悲しいですね。滑稽です。

スキンシップ

挨拶といえば、国や地域によって全然違いますよね。日本はこんにちわと頭を下げる。アメリカなどはハグをしたり、ほっぺにキスしたりするところもありますね。

挨拶にスキンシップが混ざってると言うか、スキンシップが挨拶って事なのかな?

日本も挨拶で握手をする場面がありますが、みんながみんなするわけじゃないし、場合によってはなんとかハラスメントとか言われる時代にもなりましたが、一応スキンシップはあります。でも日常では滅多にしないと思います。

僕は趣味でスケボーをしてます。仲間にあったらグータッチとか適当に挨拶するのがスケボー界隈の暗黙のルール的な感じです。スポットやパークで他のスケーターに会っても、地域によりけりですが、知らない人とでもグータッチとかします。

一応スキンシップ、スケボーは海外から入ってきたものだから挨拶などのノリも海外風なところがあります。

でも不思議なことにその何気ない挨拶の一瞬のスキンシップで会話が生まれたり、会釈だけでは気づけないことに気付いたりするんですよ。
だからスケーターはすぐ仲良くなれる気がします。

恋人同士でもスキンシップが大事なように、友達や、はたまた上司や親ともスキンシップとっていくことが日本がハッピーになっていくことの近道だと思うんだけどなー

まとめ

挨拶は大事!挨拶大好き!

終わりに

今日はここまで!

おわりっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?