見出し画像

魔灯路場アンバーpopupを終えて

こんばんは!紙パックのゴミは小学校で習った牛乳パックのたたみ方で必ず小さく畳んでしまう男、としえもんです。
大体、最後半分に折る時中身がプチュって出てくるんだけどそれもお愛嬌という事で。

一周年!パチパチ

今回のイベントはドットコミュ福岡店として挑んだ初のコラボイベントでした。

福岡店の周年を記念して何かイベントやりたいなと考えたが、今の僕、福岡店単体でやるとしてもなかなか難しいだろうなと思い、藁にもすがる思いで魔灯路場アンバーのみらいさんのところへ向かいました。

二つ返事でオーケーをもらい、金土日のゴールデンナイト三日間で開催することに!

みらいさん突然の申し出を受けていただき本当にありがとうございました。

お願いしたは良いものの

コラボイベントやりましょう!って意気揚々と言ったは良いものの、はて、何から決めれば良いのだ?笑

多分おでこ飛び出して?マークがたくさん浮かんでいたのでしょう
それを見かねたみらいさんが、イベントをやるにあたっての組み立て方、用意するものやバランスをわかりやすく教えてくれました。

ドットコミュと魔灯路場さんの特性を考慮して四品のメニューを鹿さんと考案、みらいさんに報告、修正を何度かラリーし
よし、じゃあ当日よろしく!と準備は整ったのでした。

そして迎えた初日!

初日は鹿さんが見守り役で来てくださってました!
ノム兄も広島から駆けつけていただきました!

さっそくイベントを聞きつけてのお客さまご来店。

金曜日と言うこともあってか、魔灯路場さんに飲みに来られた一般のお客様も続々とご来店されて
あれよあれよと店内は満員。

大盛況でした!

ソーセージを焼いて、提供して
会いに来てくれた方にご挨拶。
ありがたいことにワインもたくさんご馳走していただきました!

問題発生。

大盛況の超満員、めっちゃ忙しい中、初のイベントで浮かれていたとしちゃんは
自分の仕事だけこなし、手が空いたらお客さんとお話し、全く周りが見えていませんでした。

初日のスタッフは僕とみらいさんとシフトニ回目のスタッフ和人くん!

和人くんは次から次へと運ばれてくるグラスの洗い物で忙しく、グラスは高級なので急ぐことは禁物。
その中でもみらいさんの補助とお客さまへの気配りをしてくれていました。

みらいさんは注文を聞いてワインを提供、バッシングにお会計、僕の仕事であるはずのお通しを出してイベントの説明とメニューの紹介などなど、、、

イベント当人の僕は自分の仕事も全うできていないのに隙があればお客様と話していました。

ドットコミュのことを知ってもらいたい、あれも話したいこれも話したいと
自分のことばかりで、今回のイベントを成り立たせてくれているみらいさん、和人くん、そして楽しみに来てくれているお客さん全体への気配りができていませんでした。

気配り

完璧に浮かれてお話モードの僕にみらいさんが気づかせてくれました。

としくんもう少し周り見て。

ハッと気づいた時にはお店の中は戦場。

頭切り替えてお店の中を見渡す。

今まで数々のアルバイトをしてきて、忙しいお店でもたくさん働いてきて
少しは仕事ができる自信を持っていたが

やばい。
仕事が見つからない。

ほんとに背筋に鳥肌がたった。
そしてさらに頭の中が真っ白に。

今まで教わったことを一から思い出してやっと
出てきたのが基本中の基本バッシング!

みらいさんに言われないと気づかなかった自分。
捻り出してやっと出た気づきが初歩中の初歩バッシング!
荒れ狂う店内!

一人だけ取り残されたような気持ちと
情けなさで顔がひきつった!

としー!こっちきてのもうよ!
と呼ばれている声もだんだんと小さく聞こえてきた、、、

ちょっと待ってください!

深呼吸して少し落ちついたとこで一組お客様が帰られる
よしバッシングだ、洗い物だ片付けだ、

今度は洗い物に気を取られる一方、、、、

本当にダメダメでした。

みらいさん、和人くん
本当に申し訳ありませんでした。

イベントを成り立たせてくれて本当にありがとうございました。

反省会

初日の営業が終わった後にみらいさんに僕と和人くん三人でご飯連れてっていただきました。

みらいさんの気づきを教えてもらいながら
落ち着いて、そこでお話ししていて気づいたこと

言い訳に聞こえるかもしれませんが、言い訳です。

自分を振り返って考えてみました。
この一年間ドットコミュ福岡店を一人で営業してきて
他のスタッフと共同で仕事をしてこなかったアダが今回でたのかなと思いました。

他のスタッフがいればその人を見て、できているところできていないところ、忘れているところを見つけたりするので、自分も気をつけたり指摘してもらったりができますが
それができてなかった。

人とコミュニケーションを取らず、全て自分の頭の中だけで都合のいいように理解し行動、

人がいない分今までよりさらに自分のことを客観的に見ていなければいけなかったのに
それができていなかった。

その日々が積み重なった"僕"が今回のイベントで出てしまいました。

本当に反省します。

そして必ず、今日からの営業や次のイベントに活かします!

ソーセージのこと

ソーセージの話。

二日目三日目も魔灯路場さんにこられるさまざまなお客様をドットコミュのソーセージを提供させていただきました!

メニュー4品がこちらでした!

ポテトと二本盛りが1番よく出ました。

二本盛りは種類のソーセージを使用。
初日はお客様に2種類選んでいただきましたが
二日目以降はこちらでおすすめを提供しました。

目の前で食べているお客様のリアクションを見れるのはいい機会だと思いいろんな種類をお出ししましたが
やはり初めてドットコミュのソーセージを食べられる方にはシンプルで食べやすい種類を提供した方がいいと思いました。

見た目のインパクトや特殊な味付けのソーセージの方が驚きや楽しさがあるかなと思っていましたが、割と裏目に出た場面が目立ちました。

まずはシンプルな味でドットコミュを知ってもらう。
特殊なソーセージはそれから気になった方にもとめていただくのがいいと思いました。

睡眠は大事

今回のイベントはお店同士が近くだったので福岡店も通常通り朝から営業、そして深夜帯まで空いてる魔灯路場さんとのコラボだったこともあり
一日二時間から三時間の睡眠で三日間やりました。

めちゃめちゃ楽しみにしていた一発目のイベントだったのでいけると思っていたのですが

あかんあかん!
三日連続はあかん!笑

二日目からずっと立ちっぱなしだったからかふくらはぎはつるし、背中腰がいてぇ(ドットコミュ18か条では腰が痛いは禁句)

次の日の朝からの営業、魔灯路場さんのお店を出てから張っていた気持ちが切れたのか記憶が途切れ途切れで曖昧。笑

別に二日酔いになるほど飲んでもいないのに
数分前に自分がした行動がわからない
なんか人との会話も上手くいっていない

鹿さんにお願いしてその日は19時まで営業のところを16時までにしてもらってやーーーっとゆっくりできると思い
音楽流しながらお風呂にゆっくり浸かっていても
音楽が聞こえてこないと言うか、いつも聞いてる曲も耳では聞こえてるんだけどなんなのかわからなくて面白くない。

イベント終わって、きてくれた人にありがとうございましたのdm送ろうとしても
全く文章考えられなくて

あぁこれだめだと
布団に入りました。

きちんと睡眠をとっていいパフォーマンスができる状態であることも仕事の一つだと気づきました。

まとめ

ドットコミュ福岡店一周年、魔灯路場アンバーコラボイベントにお越しいただいた皆様、ほんとうにありがとうございました❗️

美味しいね、お店行くね、たくさん嬉しい言葉をいただきました。

前でも触れましたがまだまだ至らない点がとても多く見つかりました。

今回のイベントで見つかった良い点、改善点
さらに反省を深め、二周年目に活かして福岡店も僕自身ももっともっと進化していこうと思います。

これからもドットコミュ福岡店をドットコミュをよろしくお願いします。

年末年始

年末年始の営業日

水曜日定休で30日から4日まで営業いたします。

合言葉は
年越しソーセージ

ソーセージ初め
ですよ。

それでは
また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?