見出し画像

again again agein:(

こんにちは。どうも、舌は肥えても語彙力横ばい系ポケモンとしえもんです。

今回は今日から始まる皆さんお待ちかねの茶番劇を絡めた記事です。

蔓延防止措置2022🎉

またです。またです。またです。。。

少し前の芸能人不倫ラッシュの時くらい繰り返されていますな。

どちらにせよ興味は全くないのですが
福岡県の蔓延防止措置2022に関しては職業上もう蚊帳の外というわけにはいかなくなってきてますね。

マ○○

福岡店オープンしてから、いや個人的にそもそも
なんかの予防目的に全く意味をなさないマ○○は全くつけていませんでした。

僕がマ○○をつけるのは、
長距離移動中席で寝る時(思いっきり口開けて寝たい)、
花粉がひどい時期(ほぼ神頼み)、
咳が出る時(主に副鼻腔炎)
とその他社会的雑務の時のみでした。

2021年秋頃からマ○○してないと入店や参加ができない場所が増え、持ってないと高値での取引を強要させられたりと、本当に腹立たしい場面が増えました。

それに伴い、一緒にいる友達にも、お店の人にも、
僕がマ○○持ってないせいでその場の空気を悪くしたり(上手いこと言ったつもりか!)
誰も得しない、お互い気持ち良くない場面が増えました。

それは良くないなと思い
一応念のため大事をとって万が一に備えてとりあえずマ○○は持ち歩く様になってました。

福岡店営業中

ドットコミュ福岡店の営業中もマ○○は着用せず今まで営業してきました。

その姿勢を気に入ってくれたり共感してくださるお客様に支えられつつも

なんでつけてないの?との声ももちろんありました。

つけてないからと、お店に近づきもしなかった方もたくさんいらっしゃると思います。

1年間営業してきて、なんでマ○○つけてないの?という声がほぼなくなりました。

あれっ、、、

勘が妙な胸騒ぎをかぎつける。

あそこの店はマ○○してない奴がいる店
として噂やなんかが広まってる(それこそ感染症の様に)のではないかと、いつしか違和感を感じた事もありました。

健康に関してスペシャリストであり知識や実績がある野村さんや鹿さんの様な人達がマ○○つけてないのと違って

広島から離れた福岡で、ただの若造が同じ事をしてて同じ様なことを言ってても
現地で見てる人からしたらただマ○○してない迷惑なやつとしかうつってないだろうなと。

いやいや関係ないっしょと気づいてないふりをして
意味ないし、もはや天然の最強空気清浄機である鼻や口の機能も低下させ、肌荒れも引き起こす原因なのになーと思って
自ら感じとった違和感を無視していた。

それにすら慣れてきて違和感さえ感じなくなっていたのが最近です。

あけましておめでとうございます。

そんな中迎えた2022。

ドットコミュと僕より関わりが長く
お店の事も僕の事もずっと気にかけてくれてて
支えてくれている大先輩のところに
少し遅くなりましたが、新年のご挨拶に行きました。

忙しい中、裏方から出てきてくれてお話ししてくれました。

最近お店どう?
こないだイベントやってたね

と気にかけてくれたり
人を紹介してくれたり

次はこんなのやったら?など
具体的なアドバイスをくれたり

その大先輩との会話の中でハッ!っと僕の目を覚まさせてくれる核心をついた話題がありました。

(業界ごとの)プロとは。

その大先輩は幅広くいうとアパレル業、人やモノの流れが盛んな街中で老舗と言われるお店で働いている。

アパレル店では老若男女いろんな業界の人達が訪れ、並んでる商品を通してコミュニケーションが行われる。

世の中の流行りや動向を見極め、いち早く最先端の情報を仕入れてお店や自らのファッションに落とし込んだ清潔感の溢れるスタッフさんと一緒に、
商品を見たり買ったりしながら各々がファッションを楽しむ場だと思う。

もし、そんな最先端で高価な商品が並んでいるお店に
ヘアスタイルが乱れていたり、裾を引きずりながらボロボロの靴を履いた店員さんがウロウロしていたら商品を買いたいと思うだろうか。

私よく眠れないんですという人が売ってる寝具を買いたいと思うだろうか。

交通事故や違反を繰り返す人の運転するバスに乗りたいと思うだろうか。

足を引きずって歩いている人が売ってるどんな怪我でも治る医療器具を買いたいだろうか。(実際にいた笑)

よく知らないけど、それがうりで、ファンがいて成り立っているお店ももちろんあるだろう。

しかし、商品は本当に良いものだとしても世間一般にそれが伝わるだろうか。

その大先輩と話していて
伝えたい事が、伝わりやすい環境を作る事も仕事の1つで、それができる人がプロと呼ばれる人たちなんだと教えてもらった。

時代はコロナ禍。

その大先輩のお店では、清潔感に溢れたスタッフさん達がいて、全員マスクをつけ、入口には消毒用アルコールが置かれていたり、人の手が触れるところは片っ端から消毒したり、磨いたり、感染症対策はバッチリ。

来店されるお客様が感染症に関してももちろん、他の何も気にする事なく
ファッションを楽しむ事ができる空間がそこにはあった。

そしてそれを改めて体感した。

マ○○まだつけてないの?

核心をつかれた、プロとは、の会話のきっかけになった質問がある。

とし君まだお店でマスクしてないの?

してないですねぇ、、

それやっぱよくないよ
ドットコミュのソーセージはちゃんと美味しいんだから
それをしっかりとし君が伝えなきゃ。

福岡にいるのはとし君なんだから、いくらドットコミュが素晴らしくても見られてるのはとし君だよ。

そりゃおばちゃんのつばとか親指が入ってる様なお店もあるし、マスクだってつけたくない気持ちもわかるよ。
でもお客様に楽しんでもらうために、こうやってマスクつけて消毒してってみんなやってるんだよ。

福岡であのエリアでお店やってるんならそこを気にする人多いよ。
ドットコミュのためだと思って営業中だけでもつけてた方が絶対いいよ。


客層的にもマスクつけてないことを気にする人が多いエリアなことは僕も気づいたはず。

誰にも言われないことをいいことに
ただの自分のわがままでここまでやってきていた自分に気付かされました。

僕が福岡に来た目的

僕が福岡に来た目的。

それはドットコミュのソーセージを

福岡の人に知ってもらうためです。

ドットコミュの
スタッフとして、いちファンとして
美味しさと素晴らしさを伝えに来たんです。

それを決して忘れていたわけではない

でも、自分の何がどう見られているか
どう影響を与えているか、少し考えたらわかることから、僕は目を背けていました。

僕はさっき自分であげた様な
お客様の購買意欲をかき立てない、むしろ削ぐ様な店員でした。

ちゃんとした大人にちゃんと言ってもらはないと
自分で気づきかけている事も気づかなかったことにして
実行に移せない
甘ったれた考えも直していきます。

人に厳しく自分に甘い性根の腐った自分を
気にかけてくれて親身になって話をしてくれた

大先輩
ありがとうございます。

世間一般

このコロナという茶番劇を終わらせず、ネチネチ長引かせている張本人は
ビルゲイツでもなく、腐った日本の政府でもない

自らの考えを持たない烏合の衆、世間一般。

僕の嫌いな世間一般。

でも僕もそんな世間一般の中の1人で

奇しくもそんな世間一般に対して商売をしている身分。

ピエロにでもなったつもりで、頑張ります!

まとめ?

今思えば、マ○○してないですって言った時に
少しでも後ろめたさを感じていたのなら
大人しくつければ良かったのにと

ちんけなプライドを許せず謎の反発をしていました。

でも、1年前の自分が同じ状況になっていたとしても気づけなかったかもしれません。

僕去年から少しずつだけど変わってきてるんです。

中身が変わったからこそ、身の振り方やお金の使い方が変わって人付き合いも変わって
前の自分よりもいい方向に向かっていると自覚できているんです。

相変わらずやらかす時もありますし
言ってる事コロコロ変えてんじゃねーと
何が変わったんだよと
思う人もいると思いますが

そこは開き直って
自分が楽しいと思える人生に近づいていってると思います!

という事でとしえもんは

今日から

営業中のみ、マスクつけます!

このバカタレがっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?