見出し画像

母の言葉

母から突然
もう、たくさんしてもらったから。
満足したから。
感謝も、しているから。
お達者でな。
と言われた。

なんで?と私が苦笑したら
はなれて暮らしているから
いつが最期になるかは
お互いに分からんから、と。

東京へ戻る直前
母にそんなことを言われたもんだから
帰りの電車は
涙と鼻水でぐちゃぐちゃ。
マスクに助けられた。

分かってるよ、はなれているから
何かあったら間に合うか分からないし。
でも、愛しているよ。
尊敬もしているよ。

もっと
もっと喜ばせることをしたいからさ
元気でいて。

それだけが願い。

写真は、電車で、
むかいに座っていたおばあちゃんが
夕暮れを眺めている横顔が
あまりにきれいで、かわいらしくて。
盗撮してごめんね、おばあちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?