学ぶ

学ぶことは真似ぶこと
素直に真似してみてから
自分色にアレンジすればいいんだよ

と、教えてくれた人がいた
もう10数年前のこと

最近どうしてるかな?と思うと
突然、Facebookメッセンジャーでメッセージが来る
昔はそれが、Skypeやmixiだったなあ

でも、その人の真似は、しなかった
似てますねと言われたら、徹底して変えた

違う、私は私なの
そして、あなたのようには、なりたくないの
心でそう、思っていたから

でさ、私は私、の、私ってなに?

そういう出会いも別れも
歓びも絶望もぜーんぶ引っくるめて
私というものが作られてきた

だから、あの人に教えられたことも最早
私のごく一部になっているはず

などと考えていたら
頭が忙しくて心が辛くなってしまったので

私はミュージシャン
私は詩人
私は人と事業をデザインするプロデューサー
私は家庭を守る人

この4つが、私
たくさんの役割を果たすために
真似ぶ、学ぶこと多き日々

ああもう難しいことは
加齢とともに考えないようにしよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?