用事がある時しか呼ばれない存在にはなりたくない

Web製作するだけの会社って、
もう無くても良いなと思った
作るものありきで話すから

なかには、今やらなくてもいいよとか、
その予算はこう使ってみない?
と提案している会社もあるけれど、
その提案ができるのは戦略が描けるから

そういう会社じゃないと
用事がある時しか呼ばれないし
深い関係になりにくい

作ることが目的じゃなく
クライアントにとって何がベストなのか?
その結果がやっぱり
定義したものを作ることならばいい
お互いに最高

何割かは、そうじゃないのに
お互いに無理矢理作ってることがある

あと、ブランドの毀損て
1番怖いことなのに
とりあえずWebサイト作ってよ頼むよとか
発注してるクライアントも
どうかしてると思う

発注側の担当者が
満たさなきゃいけない
やらなきゃいけないことがあるとしても

時にはそれを軌道修正してでも
やらなきゃいけない時ってあると思う

それは次のフェーズでやりましょう
で、そのまま推し進めて
ほんとに、次のフェーズはあるの?

と、思うことがあったもので
つい熱くなってしまった

実は、成果物よりも
発注してくれた企業や
担当者、責任者のことをとても深く
考えて言ってるから

分かる人は分かってくれるし
そうじゃなくても正直言って
仕方ないねとすぐ切り替えている

これからも引き続き
こういう課題があって
解決したい
解決策を一緒にひねり出してくれないか?
というシーンで呼ばれたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?