- 運営しているクリエイター
2020年7月の記事一覧
真の願いを知っているか?
インターナルブランディングって
組織が目指すところ
そしてお互いが目指すところを理解し
お互い、して欲しいことをするうちに
それが自分のしたいことに変わっていて
心地よさが生まれる感じがする
経営者は
社員が何を望んでいるのかを
正しく見極めて欲しい
望むものが与えられず
順序がおかしく
ズレていることがたくさんある
それに気付かせることもまた
私の立場からのミッションなのかもなあ
残念なインターナルブランディング
いま社内でこういう取り組みをしていて
ご意見いただきたいです、と
言われることがあります。
うまくいくパターン通りの段取りだけど
そもそもの話が食い違っているケースって
かなりあります。
絶対うまくいかないパターンは
『社長が独断で言語化した』もの。
社内浸透とブランド体現に至らないため
制度崩壊もしくは人材流出によって
インターナルブランディングは意味ないとか
やっても儲からないとか