見出し画像

初投稿です🙏

【好きな場所で、好きな事をして生きる】

7月になりました!!



※長文ですが、お付き合い頂ければ幸いです🙏

ニューヨークではようやく経済再開の兆しが見えてきました。レストランでは外での飲食なども開始され、小売やアパレルなども人数制限を設けて少しずつニューヨークっぽい日々を取り戻しつつあると感じてます。

私自身は3月16日一時解雇になり、それから120日以上。状況はまったく変わっていません笑

でも、この3ヶ月でオンライン上で本当にたくさんの人と会うことができました。

そのほとんどが、直接会った事が無い人達。
スマホ1台で誰にでも、どこからでもきっかけは与えられるので、あとは自分の小さな勇気のみ。

この期間に知り合って、まだお会いした事の無いみなさんに直接空間を共にできる事が楽しみです。
 
学校も再開しつつありますが、アメリカでは、過去最大の第二波がきております。

アジア人は感染しづらいというデータも出ていたりするようですが、少なくともワクチンができるまでは、落ち着かない状態が続く可能性が十分にあります。また、抗体ができても一定期間が過ぎると無くなってしまう事も示唆されていたりします。

僕は何があってもいいように、その準備をして、いつでも向かい入れる体勢を整えておきたいと思っています。
 

好きな場所で好きな事をして生きてけるように。

画像1


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
【安定と一定】

3月16日から
 
パフォーマンス 6回
講演、セミナー 16回
ダンスレッスン 8回
テレビ出演 3回
新聞掲載 4回
(事前告知)FBライブ配信 20回
Youtube動画投稿数 34回
Instagram毎日配信 36日(継続中)
 
くらいの活動をしてきました。
自分を前に進められるのは自分だけ。行動しなければ1mmも動かない。
 
会社に勤めている人だって基本的にそうだ。
安定とは成長し続けること。つまり成長率を維持すること。
ただ同じ場所に立ち止まっているのは、一定。
 
僕たちの世界は形にならないものを表現する世界が故に、数字では表しづらい事も事実。
 
だからこそ、たまに立ち止まって、自分がやってきた成果をこうやって目に見える形で記録し、伝えていく事も大切で。
 
タイムカードの無いこの世界を選んだのも全部自分。

画像2


━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
【伝われなければ意味がない事もない】
 
「伝わらなければ、伝えてないのと同じ」
 
''ダンス''と''パフォーマンス''の大きな違いの一つにそこがあると思っています。
 
''見せる'' と ''魅せる''
 
当然ですが、いかに相手の事を意識して作品を作るかどうかは、その完成度が変わってきます。
SNS等でも、見てくれる人が何を求めているかを考慮して発言する事で、たくさんの人が見てくれる可能性が高くなります。
 
ダンスだって、ただ一人で鏡の前に立って踊っているだけでは、誰にも何も届かない。
一人でも、お客さんがいたら、その人にどうやって届ける事ができるのかを試行錯誤して考えて踊る事で、感動させる事ができるかもしれない。
 
昨今、ネットの世界では誹謗中傷なども多く、取り締まりが強化されている。一方、発言する方も、それを恐れて発言はできる状況ではあるのに、何かを恐れて言いたい事が言えない人も多いのではないか。
 
モラルや道徳が月単位で、時には週単位で変わっている世の中。
ニューヨークなんて、昨日許されていた事が、今日許されなくなる事も多い。
それだけ時代の動きに早く対応していく事も必要とされている。
 
そんな中でも、自分の主張を発信し続ける事。自分の軸を持ち続けていく事が改めて大切だと考えさせられる。その姿勢で信用できるようになり、信頼が生まれる。
 
好きな人しかいない世の中を作るには、自分が嫌われる事を恐れない事だ。
相手がどう思うのか、を考えすぎて行動できない事の方が僕はもったいないと思う。

画像3


━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
【中心に置くべきは自分の軸と価値観】
 
会社のため
家族のため
人のため
 
自分以外のために生きる事が続くと、バランスが崩れ依存状態になってしまう。
 
自分の人生を納得できるものにするために、明らかな答えの無いものの答えを考え、自分の軸をはっきりさせる事。
 
僕は3月から、世界最多の新型コロナ感染都市になったこのニューヨークで表現を続けてきた。
当然感染のリスクも多くあるかもしれず、治安が悪くなるであろうとも言われて、
「ニューヨークに住んでいる」
だけで距離感を感じてきた。
 
 
だけど、僕は残る事を選んだ。
この状況を伝えていきたいと強く思った。
 
「今の僕にしか伝えられない事がある」
 
と強く感じたから。

 
3ヶ月前はSTAY HOMEをしていない人が叩かれ
2ヶ月前はお店や従業員を存続させるために店舗運営をする人が叩かれ
1ヶ月前は反人種差別デモに参加する人が叩かれ
 
結局何をしても誰かに叩かれる。
 
時代に合わせて、不確実性に対する柔軟さを持ちながら、大切なものを見極めて行動する事も大切だけど、理屈でわかっていても、譲れないものもあるだろう?
 
 
人生の選択において
完全なる正解というものは無い
大切なことは
自分で選んだ選択肢を正解にすること。
 
僕も引き続き、あがきながら、もがきながら、ありのままの発信を続けていきます。
 
 
その時、この時期にあった人類共通のストーリーを一緒に笑って話せますように(^o^)
 

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?