見出し画像

【生成AIニュース・他】Gen-3公開・他

まいどです。

本日は二つほどニュースを。


■『Gen-3 Alpha』の一般公開


元々、動画生成AIでは注目されていた『Gen』ですが、この度、最新バージョンの『Gen-3 Alpha』が一般公開されました。

既に、幾人かの方が『Gen-3 Alpha』を試しており、Xで、幾つかサンプル動画を見ることが出来ます。

(1) XユーザーのKEITO💻AIディレクターさん: 「Runway Gen-3にPro版に課金して色々出してみました。 ・テキスト表現が凄い ・現状最大10秒まで ・1生成50クレジット〜100クレジット ・1000クレジット購入は$10(1本80円〜150円) ・画質は荒め ・プロンプトの書き方があるっぽい ・プロンプト次第で存在しない生物を作れる https://t.co/QhmmAI8UDH」 / X

(1) XユーザーのKouhei「AI使ってニートになった人」さん: 「これは確かに今までで一番のクオリティだな… ただ不便な点で言うと ・アスペクト比は16:9しか選択できない ・まだ画像の動画化には対応しておらず、テキストからの動画化しかできない でもクオリティは凄いな… #gen3 https://t.co/BneYgBPEQA」 / X

(1) Xユーザーの田中義弘 | taziku CEO / AI × Creativeさん: 「【Ranway Gen3でアニメ実験】 @runwaymlのGen-3 Alpha Text to VideoでAIアニメを生成。プロンプトが難しい。 キャラクターが固定できないので、あくまでイメージの確認用に限定。今までのようにキャラが崩壊するとか実写に寄っていくことはなかった。実験を重ねていく。 #生成AI #動画生成AI https://t.co/USN3vlH8gX」 / X

(1) Xユーザーの852話(hakoniwa)さん: 「GEN3 2次元のAIアニメ系テスト ・10秒までの生成 ・発色綺麗 ・顔かわいい ・全体的に溶けてるが今までのGEN1.2に比べるとアニメ系だいぶ強化された ・まだi2vがないのでコントロールできないけど結構良い α版だからバージョンアップが楽しみ https://t.co/Zz1qmxNLAj」 / X

中々に生成の精度が高いようで、中にはこれまでで一番クオリティが高い、と評する方も。

ただ、このGen-3、ちょっとお高いです。
有料プランのみで月15ドルからで62秒しか生成できないらしいです。
(多分Gen-2とかも込みなので、それを考えると……)
んー、これは悩みますねぇ。

私は、とりあえずクレジットが尽きるまで、LUMAを検証しまくります。


■AdobeCC 月額料金の値上げ

(1) Xユーザーのalweiさん: 「Adobe CC、次回以降の更新から月額2300円近い値上げできつい… https://t.co/0UQRBxefdB」 / X

こいつはキツイぜぇ。
日本円にして2,300円近くの値上がり。
AdobeCCを使っている人には、痛いニュース。
生成AIを積んだからか、はたまた円安で痛くなっているのか。

両方でしょうけど。

私もAdobeCCを使っているので、こいつはキツイ。

でも、仕方ないね。大半のソフトを使ってるし、円安だし。

日本企業がAdobe並みのソフトを連携して作ってくれれば嬉しいのですが。


本日の気になるニュースは以上です。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?