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クラウドソーシング営業の極意
ご購入の皆様から沢山のお喜びの声をいただいています!
ありがとうございます!
こんにちは!営業歴15年、兼業Webエンジニアの
とし(@ToshiTraveler)と申します。
本記事では、WEB制作の営業方法の中でも
「クラウドソーシングに特化した内容」を紹介していきます。
※主にクラウドワークス
本コンテンツの内容、スライドは@KitamuraShohei (きたしょーさん)主催の朝もくサロンセミナーで2021.05.23にお話した内容をテキスト&画像形式にまとめたものです。
*朝もくサロンとは?
毎朝4時からZoomでひたすらもくもく作業する
エンジニア向けの朝活オンラインサロン
https://kitashooo.com/asamoku-online-salon/
自己紹介
まず簡単に自己紹介をさせてください。
私はプログラミング(WEB制作)完全未経験で学習4ヶ月目から、
会社員兼業で営業を開始して、初月売上は約30万、そして
営業開始6ヶ月、12月には285万円を達成できました。
※Web事業の収益のみ。会社給与+不動産は380万
●Web事業収益推移
— とし@営業MVPのWeb制作マーケター☕️🧈 (@ToshiTraveler) December 31, 2020
☑️12月:¥2,854,187
☑️11月:¥422,750
☑️10月:¥434,000
☑️9月:¥526,378
☑️8月:¥504,361
☑️7月:¥7,799
☑️6月:¥297,682
☑️3-5月:¥0
2020年当初、想像もできませんでした。
マナブさん@manabubannai に感謝しかないです。
パートナーの皆様も、本当にありがとうございます🙇♂️
2021年に入ってからは、お問い合わせ、ご紹介、知人やTwitterなど幅広いところから案件の受注が増え、売上も月7桁を安定的に超えています。
現在は制作に加えて、
CodeThrough(コードスルー)というWEB営業支援コミュニティを運営し、
直近で1ヶ月30名平均売上35万、営業初月50万以上を記録した方も6名いました。初心者の方にも分かりやすく、再現性あるよう伝えることを心がけているため、本記事も同様に学んでいただけます。
制作のお話に戻ります。
当然のことではありますが、
売上のみでなく、受注から納品までの顧客満足度を大切にしています。
結果、2021年4月にはクラウドワークスより
PRO Crowd Worker【TOP class】称号をいただきました。
ぼくのプログラミングの経験値は完全にゼロからのスタートでしたが、
営業スキルの基礎と顧客満足度を重要視していたからこそ、
この結果に繋がりました。
PRO Crowd Worker 認定をいただいていることもあり、
本記事は、今後クラウドソーシングを志す方にとって、
役立つ内容が含まれていることを確信していますので、
ぜひご覧ください。
・200人以上のWEB制作者育成に携わる(CodeThrough運営と個別面談)
・1回のZoomで総勢200名以上に営業セミナー講師を務める(本note)
・クラウドソーシングではWordPress案件をメインに営業
・クラウドワークスより2021年4月にPRO Crowd Worker 認定
世の中には営業方法や案件がありますが、
私はWeb制作でまず仕事を獲得していくなら、
ほとんどの方へ
「クラウドソーシングから始めること」をおすすめしています。
クラウドソーシング営業を勧める理由
営業未経験者でも挑戦しやすいからです。
営業が怖い、返信で怒られるかも...
— とし@営業MVPのWeb制作マーケター☕️🧈 (@ToshiTraveler) February 5, 2021
という声もありますが、大丈夫ですよ。
検討候補にならなければ
そもそも返信ないですし、お断りも丁寧です。
僕もで数百件DM送付してますが
いきなり怒られた経験はゼロです。
※本業 会社員での飛び込み営業では経験ありますが😂
一歩踏み出してみましょう💪
ぼくの営業としてのキャリアは15年あります。
これまでの人生、何万回も飛び込みやテレアポなど、
超ゴリゴリの対面営業をやり続けてきました。
また管理職として年間売上15億のチームマネジメントも経験してきました。
結果、
対面・直接営業は難易度が高いと断言できます。
突発的な対応や会話も必要なため、
人によっては大きな精神的ストレスを感じるでしょう。
対して、
クラウドソーシングは誰でも取り組みやすいです。
非対面営業がベースとなるため、
対面営業ほど突発的な対応力は求められません。
DMのやり取りが基本のため、
より時間をかけて顧客目線の文章作成ができます。
きちんとした準備と手順を踏めば、成果を出しやすいです。
補足ですが、
最も難易度が低い案件獲得先は、
下記ツイートのように既存の人脈を活かすことです。
実績を積むうえでも最適な選択ですが、
誰もが人脈が初めからあるわけではないので、
今回のようにクラウドソーシング営業を一般的にはお勧めしています。
✅実績ゼロで即効性ある営業手法
— とし@営業MVPのWeb制作マーケター☕️🧈 (@ToshiTraveler) April 21, 2021
・友人(事業持ち)がいる
→少額&テンプレで新規サイト受注
・友人(経営者層相手の仕事)がいる
→営業パートナー化でご紹介
・人脈は特にない
→クラウドソーシングで数勝負
※少額からステップ式で実績を積む
新規サイトの制作実績が付くと活動しやすくなります😌
ずっとクラウドソーシング営業継続をオススメしている訳ではなく、
クラウドソーシングを入り口として、
納品後に直接的な顧客として継続案件に繋がる方法にも触れています。
クラウドソーシングは案件獲得に手数料がかかることがネックですが、
納品後に直接契約の継続案件が増えれば、
手数料も掛からず、単価アップも狙うことができます。
クラウドソーシング営業は競合多数?
クラウドソーシングに競合が多いのは事実です。
一案件に対して50人以上応募していることもあります。
ただし、しっかり提案すれば案件は獲得できます。
下記のツイートが実情です。
クラウドソーシングは競合が多くて難しい…という意見がありますが『強い競合』は少ないですよ。僕も発注者側として依頼を出しますが、募集要項を読んでなかったり、ただコピペ送付が7割以上。つまり応募者30人でも実際の競合は10人未満ということ。そのなかで選ばれるよう提案すればいいだけです😌
— とし@営業MVPのWeb制作マーケター☕️🧈 (@ToshiTraveler) May 27, 2021
強い競合は少ないです。
もちろん、最低限の条件として、
WordPress構築まで学習完了している。
今回のnoteの内容に書いてあるような要点を把握済み。などもあります。
また、数百件応募しても1件も受注できない方もいますが、
そういう方は前提から「マインド」や「方法」に間違いがあったりします。
上記の理解が足りないまま誤解したまま営業ても、
まったく反応がないばかりで、消耗しかしません。
ぜひ今回のnoteで「正しいマインドと方法」を学んでください。
題目一覧
今回のnoteは大枠では、下記の順で構成されています。
①マインドセット
②基本戦略
③お客様の見分け方
④受注率を上げる手法
⑤質疑応答
についてお話していきます。
クラウドソーシング営業において効果なノウハウを盛り込んだので、
参考になること間違いなしです。
このコンテンツの対象者
「クラウドソーシングで営業をかけようと思っている」
「クラウドソーシング営業でなかなか結果が繋がらない」
「セミナーで見たけど再度復習したい」※質問も含めてテキスト化済み
こんな方は、今回の情報は役立つものになるはずです。
価格について
このnoteの内容と質の担保としては、
◯業界未経験からWeb制作でクラウドソーシングから案件獲得
◯業界未経験からWeb制作営業をする方々を総勢200名以上サポート
◯営業支援企画で1ヶ月30名平均売上35万、営業初月50万以上記録6名
そして、今回にご紹介する情報で受注率を向上することができます。
格安の案件だとしてもその1件で回収できる価格設定にしました。
セミナ参加者の感想
本セミナーの終了後、ZOOMチャット欄は通知が鳴り止まないほどに
多くの方から感謝と満足のお言葉をいただきました。
クラウドソーシング(主にクラウドワークス)営業に特化して
200名以上に向けセミナーが行われたことは史上初かもしれず、
滅多にない機会だったことは間違いありません。
これだけ多くの方にご満足いただける内容ですので、
クラウドソーシングでこれから営業したい、
営業しているけど思ったほど成果が出ていない。。。
以前のセミナーに参加したけど復習を兼ねて見たい。。。
という方は、ぜひご覧になってください。
営業の自信に繋がるはずです。
✅補足 第1弾note「WEB営業解体新書」を購入済みの方へ。
本noteの内容は第1弾noteに同じ内容をアップデートで追記予定です!
第2弾の教材内容が目的の場合は購入しないようご注意ください。
以下有料になります。
ここから先は
¥ 4,980
15年の営業歴を武器に、いま一歩踏み出そう、行動しようという方々の背中を押しています。営業は対個人、対法人、飛び込み、テレアポ、メール、辛いこともありましたが喜びのほうが多かったです。その体験を皆さまが活かせる形でお伝えしていきます。 もしよろしければ、応援頂けますと幸いです!↓