見出し画像

「お好み焼 道とん堀」さんと「アイドルマスター シンデレラガールズ」のコラボに行って来ました。

「お好み焼 道とん堀」さんと「アイドルマスター シンデレラガールズ」のコラボに行って来ました。

コネクトリップ大阪公演で発表された、お好み焼き道とん堀さんとのコラボに行って来ました。

ライブで発表された時は、詳細が一切分からない状態だったので、お店の名前から大阪でやるコラボだという先入観が。

WEBで調べると、ざっと全国100店舗ぐらい展開されているお店だった模様。そしてむしろ、大阪府は2店舗しかないという…

関東の方がお店がいっぱいあるみたいですね。

とにかくお腹が空いたので、お店の開店時間も知らないまま現地へ。

大阪本店

お店に着いたのが11時40分くらい。もういっぱいかな?と思ったが、開店準備中だった。ここで初めて12時開店だと知る。

並んでる様子もなかったので時間になったらお店に入れるかなと思い、まだ時間あるので少し周りをウロウロ。

のぼり

誰だ。のぼりにイタズラしたのは?レイナ様でもそんなことしないぞ?

11:55頃にお店の前に戻ると、10数人くらいの列が…

しまった。待っていれば一番乗りだったな…

どうやら大半の方は予約をしていた為、この時間帯に列が出来始めたらしい。

そうだよね。みんなちゃんと計画的に生きてるよね。思い立ったからって、予約せずにお店に来ちゃう僕とは全然面構えが違うよね… こんなだから、僕はデレステの石も貯まらないんだ…

そんなことを思ってるうちに、皆さんが続々と店の中に入っていき、自分の番に。

ぼく「あの、予約してないんですけど大丈夫ですか?」

店員さん「大丈夫です」

僕が入る頃には結構席が埋まってたのでラッキーであった。

メニュー表

お好み焼き1枚につき、A4サイズクリアファイル1枚がランダムに頂ける。それと、お好み焼き2枚を注文すると「THE IDOLM@STER PICTURE COLLECTION」(ピクコレ)を1枚頂ける。

ならば2枚行くしかないだろう。2枚食べれそうな組み合わせを考える…

飛鳥ちゃんの漆黒のシーフードミックスは決定してるので、あと1つ…

茄子さんか、光ちゃんにしたいと思ったが、シーフードばかりになるのもなぁ…

ということで、2枚目は文香さんの豚生姜焼き風お好み焼きに決定。

漆黒のシーフードミックスお好み焼き

さぁ、焼こうか。

焼き方講座

それぞれ少しずつ違うけど、とにかく5分焼いてひっくり返せば良いんだな。

まずは片面を5分焼く

思ったより漆黒。写真写りが悪いですが、多分イカスミと思われるもののせいで黒くなっています。

大体ね?お好み焼きを1人で食べに来るっておかしいんですよ。ほとんどのテーブルは2人以上座ってらっしゃる。カップルもいらっしゃるし、コラボメニュー目当てじゃないグループもいらっしゃる。なんなら、ネットで知り合ったのかなんなのか分からん会話を始めた、若い男女グループが昼間から飲み出したし。

ドリンクバーで烏龍茶を入れてる時に別のテーブルにいらっしゃった方に声かけられました。

「おひとりですけど、何枚いかれますか?」

ぼく「2枚行くしかないでしょう!」

なんか声をかけて頂いて、1人で来たことについて少し気が楽になった。ありがとうございます。

何度か裏返して焼いたもの

いや、写真が下手すぎるんです。もう少しマシなんです。

でもイカスミのせいなのか分からないけど、思ったより固まらなくて、ひっくり返すタイミングがわからなかった。少なくとも1回目をひっくり返すまで10分くらいかかった。

漆黒のシーフードミックスお好み焼き 特訓後

焼けたよ。お好み焼きを焼くの何年ぶりだろう。
とにかくなかなかひっくり返せなかったのを強引にソースかけてそれっぽく仕上げるので精一杯だった。

そして、2枚目のタネが運ばれてくる。たまたまなのか考えてくださってのことなのか、時間差で提供して頂いたのはありがたかった。

青の豚生姜焼き風お好み焼き

焼けたのも束の間、2枚目を焼きながら食べることにする

2枚に分けて本の型に焼く

こちらはなんか上手くいきそうな予感。

焼きながら飛鳥ちゃんのお好み焼きを食す。辛いと書いてあったが、ちゃんと辛い。そして焼き過ぎた感はあるものの、美味しい。昼間だから自制したが、これはビール案件ですわ。

青の豚生姜焼き風お好み焼き 特訓後

写真写りが本当に良くないんですけど、現物はもう少しマシな感じです。

文香さんのお好み焼きも焼けた。丸以外の形に焼いたの、生まれて初めてかもしれない。

お味は、さっきの飛鳥ちゃんのお好み焼きがピリッとしていたこともあり、甘く感じた。が、これはこれで美味しかった(こなみ)。人間火力発電所の如くお好み焼きを食す。

お会計。

ご馳走様でございました

食べてる時に銀の袋に入ったA4サイズのクリアファイル2枚と、ピクコレの入った銀の袋を1つ受け取った。

そうだ。僕はA4サイズのクリアファイルを持って帰るんだった。持って来たカバンには入らないので手で持って帰った。

開封の儀

クリアファイルは蘭子ちゃんと文香さんだった。ピクコレは柚ちゃん。開けた後で知ったんですけど、ピクコレは奈緒が1/50で入ってるんですが、1/50って2%やぞ、おはガシャでSSR来るより低いんやぞ、ということで、僕のお好み焼 道とん堀さんコラボはおしまい。

ぜひ同僚の方と(おひとりでも)、お酒飲みながら(お酒飲まなくても)楽しい時間を過ごして下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?