スクリーンショット_2018-06-24_8

2018W杯 コロンビアとの激闘

日本、半端ないって!!
勝った。
まさかコロンビアに勝つとは。
微塵の期待も出来なかった日本がコロンビアを撃沈するとは。
やはり開始3分のPK &レッドカード。
更にはハメスのベンチスタート。
これは持ってるね〜。ではない。

ネットで言われているのは
『もし、11対11なら試合はわからなかった』
『ハメスが居なかったから』なんて言われてたりします。

ちょっと待ってください。
別に日本がお願いしてPKをもらった訳ではなく
レッドカードも欲しいなんて言ってません。

あの瞬間。
コロンビアに『まずい』『やばい』と思わせた日本の気迫。
全て自分たちで掴んだ勝利なのです。

ただ、日本はまさか開始3分で先制できるとは思わなかったのでしょう。

先制後、極端に引きこもり、ボールを奪われるのを恐れてしまい
リズムをコロンビアに譲ってしまった。

逆にさすがは南米コロンビア。
決して慌てる事なく、虎視眈々と反撃の機会を伺う。
バックパスのようなシュートだったがファルカオの飛び出しからの
シュート。

そして、やはりというか当然というかFKからのゴール。
普通、どうしても1点が欲しいときにコロコロFKは打てないよ

まだコロンビアには余裕がある。
そう思わせるには十分な一撃。

日本は逆転されたかのような表情。
今までの日本なら更なる失点を恐れるところ。
いままでならね。
今の日本はここからが違った。
前回のリベンジ。
W杯に対する思い。
悔しい思いはまっぴらだ。と言わんばかりにベテランが奮起する。
前半こそスコアは動かなかったが、今のベテランには
自分たちの置かれた状況を理解するにはハーフタイムで十分だった

『まだ同点』『相手は1人少ない』
冷静に対処すれば穴は見えてくる。
ムダな横パスを控え、コロンビアが捉えきれてない柴崎から
縦パスでチャンスを作る。
徐々に10人のコロンビアは燃料を失う。
完全に日本に主導権を奪われたコロンビア。
名将ペケルマンはハメスに賭ける。
日本は名前に弱い。
ブラジル・アルゼンチン・ロナウド・メッシなど
名前を聞いただけで怖じ気ずく気質がある。

ハメス投入後、確かにスタジアムの雰囲気が変わる。
ただし・・・。今の日本はベテラン揃い。
昌子以外は海外で揉まれている選手ばかり。
ハメスが本調子でないと気づくやいなや、ハメスを横目に
日本ペースを維持。
こうなると日本は一気に攻め立てる。大迫・酒井・乾。
次々にゴールへ迫る。

そして迎えた後半28分。
ついにコロンビアの急所を突く。
『半端ない大迫』その言葉通り3人のDFに囲まれながら
頭一個抜けたヘディングシュート。
ただの1点ではない。
コロンビアを破壊するには、これ以上の得点は必要ない。
終戦。あとは守りきる。

ハメスのシュートも大迫がブロックし万事休す。

勝てば経験が生きた。
負ければ年齢が高すぎ。

今回は前者だ。
今までのW杯とは気迫が違う。

さぁつぎはセネガルだ。

確かに強く、早く、素晴らしい組織を持った集団だ。
しかし、日本は今までのW杯と違う。
そう、日本人でも西野監督がどんな策を持っているのか知らない。
『全てがベールに包まれた日本』これは初めてだ。
さらに西野監督は短期決戦の厳しさを誰よりも理解している。
そう。1996年。マイアミの奇跡と言われたブラジル撃破。
それでも叶わなかった決勝トーナメントへの道。

今の日本には隙がない。
セネガル戦。日本最大の武器は西野監督の経験だろう。

さぁ、『半端ない日本』を見せつけろっ!


サッカー・apple製品・家族旅行・キャンプなどが好きな3児の父親。 仕事は製造業。仕事以外でパソコン・タブレットが手放せない中毒の37歳、中年オヤジです。フットサルで健康維持!