見出し画像

#としじのPS その4~練習問題1~

さて、こちらを参考にして同様の処理をPSでやってみます。

細かい説明は文字数の都合上(便利な言葉)省きますが、こう書いたらこうなります。とりあえず手打ちしてみてF5で実行してみましょう。

どう、できた?

#としじのPS


※画像のコードは一部間違いがあります、次回の投稿参照ください

画像1

今日は思いつくままに文法とかを説明していこうかと思います。

コマンドプロンプトに慣れたひとなら cls に馴染みがあるでしょう。コンソールをクリアするコマンドですね。

スクリプト作成時には頻繁にコンソール出力します。ただ前回のが残ってると見づらいですよね。なので僕は先頭によく書きます

cls って実は Clear-Host という #コマンドレット なんです。だけど cls とも書けるようになっています。

これを #エイリアス と言って、コマンドプロンプトやLinuxから乗り換えやすいようにいくつも作られています。

実行ウィンドウでこのように入力するとヘルプが見れますので、やってみましょう

画像2

なお、Get-Alias とすると エイリアス の一覧を確認できます。ほら、あったでしょ?

PSは規則的な命名規則の コマンドレット で構成されているのですが、どうしてもタイプ数が多くなります。

なので慣れたら短い書き方を覚えて書いていくと楽に書けるようになるんですよね、すてき。

画像3

なおPSでは大文字と小文字の区別はありません。VBAと一緒ですね。

そして ; は改行を意味します。VBAの : と一緒ですね。

というわけで、エイリアスを使って短く書いてみました。最初からこれを見ると「なにこれ呪文やん」って思うでしょうけど、順番に読んでもらえばわかる・・・よね?

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?