恵方巻

恵方巻はなぜ恵方をむいて黙って食べるのかだって?

それは地磁気と人間の持つ磁力に理由があるのさ。地磁気は地球の公転と自転の影響で、毎年すこしずつズレるんだ。そのズレは、地球上で暮らす人間の磁力にも影響を与える。たいていはよくない影響をね。

地球と人間の磁力のズレを調整するための儀式が恵方巻ってことなのさ。 恵方をむいてコンパスの針のような恵方巻を黙って食べる。そうすることで、人は地球と一体化した羅針盤となり、ズレがなくなるってワケだ。

そうそう、こいつは余談だがね、最近になって恵方巻が大流行してるのは、地磁気の乱れと携帯電話などの電磁波の影響ってうわさだ。
まっ、なんにせよ、長いものには巻かれろってね、恵方巻だけに。

という恵方巻小咄をおもいついたので、ここに放流します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?