見出し画像

2024.08.22 POOLO LIFE 日記 53日目     『天職?転職?』

今日の出来事は主に3つ。


  1. 転職活動での初めての面接デビュー戦。

  2. 仕事でいつものようにお客から詰められた。どうやら向こうはオコ。

  3. 設計業務で3Dモデリングを頑張ったので、少しだけ空間認識能力が上がった気がする




正直、1番納得いってないやつあるので

②から行きます。笑


いつものように、向こうの身勝手な理由で激詰めされました。

心の中では

『いや、御社がソレ言うの遅いからこうなってるでしょ。
何いってんのアンタ?』

とは思いつつも、コミュニケーションの方法として、
波風立てずに進めるために

『はい、おっしゃる通りです』

と言いました。

だけれども、向こうはどうやら
こちらの対応にカチンときていたらしい。

たぶん、自分の言葉尻に『反骨精神』みたいなものが
出てしまったのだろう。


最後には、捨て台詞みたいなものまで吐かれる終いでした。


メンヘラかよって思いました。笑
なんか下請けだと思われて、下に見られているんだよなぁ。納得できないです。全く。

自分の都合の良いようにしか解釈せずに、
相手に押し付ける感じのコミュニケーションは、どうも腑に落ちない。

100歩譲って
『相手の言っている事は、かろうじて理解できる』
ただ、
たまに論理が飛躍したり、
『全部、御社の責任でしょ』みたいな
言い方をされるのは

非常に心地が悪い。


以上、いつものように
技術営業としての仕事でもあるので、その立場でのモヤモヤでした。

ま、仏の心でこれを受け流せれるようになるのも目指してみても良いかもなー。

南無阿弥陀仏🙏




つぎに、①の転職活動の面接。

まあ、これは思ったよりも上手く行きました。

でも、久しぶりの面接だったので
開始前15分は心拍数が150BPM行くぐらい、心臓バクバクでした。
150ってすごいです。

今までは、行っても120くらいでした。

120BPMはジョギングくらいの心拍数。
150BPMだと、結構ハードなウェイトトレーニングしてる最中の瞬間的な心拍数位です。

人間ってすごい。
緊張するだけで、こんなにも心拍数が上がるんだ、
と面白かったです。


面接ではいろんな事聞かれました。

今後のために役立ちそうな質問だけ、メモします。

  • 『なぜ転職しようと思ったんですか?』

  • 『最低年収はいくらを希望してますか?』

  • 『なぜ他じゃなくて、ウチを志望していますか(英語で聞かれた)』

  • 『あなたを採用するメリットは何ですか(英語で聞かれた)』

  • 『社内で意見が対立した時、どのように対処しますか?』

  • 『挫折や失敗を乗り越えた経験を教えてください』

最初の2個だけは、転職活動特有と感じました。
一方で他の質問は、ほとんど新卒のときの就職活動の質問そのまま、って感じ。

自分自身、
当時の自分よりは大幅にアップデートしてるので
ここは答えやすかった。


年収について聞かれたのは、ちょっと面食らいました。
チキって低めに言ってしまったなぁ。

次の面接があれば、もっと強気でいこう。笑


初めての転職の面接にしては、よく出来たかなって感じ!!
疲れたけど、新たな経験で
受けた会社の色味みたいなのもみれて面白かった!



さいご3つ目、
設計業務での3Dモデリングについて

今日は、ひさしぶりに
ガッツリと3DのCADを使ってモデリングをやりました。
いつものコワモテ上司に、たくさんアドバイスもらいました。

いやー、3Dを空間上で認識するのってむずい!!
あとは、イラストを描く能力をもっと身につけたい!!

『絵で描けないものは、3Dでモデリングして描くことなんてできないよ』

って言われたけど、ほんとその通りだと思いました。

ちゃんと、立体をうまく捉えて
それをせめて絵で描けるようになりたいと、
強く思いました!!


今日は久しぶりに22時過ぎるくらいまで、モデリングに集中して時間使ってたけど
その分有意義な時間だったとは思いました。チャレンジングだったけど学びが多かった1日。

夜遅くまでやったけど、
今回は自分の意思でやったし、やりたくてやらせてもらったから
悔いはない。むしろ前進できてかつ、上司から貴重なアドバイスや経験値からくるヒントみたいなのをもらえてラッキー。

でも、疲れたので
こんなに夜遅くまで働くのは
あまりしたくないなーとも思いました。笑





総評、
今日は、濃い1日だった!!
仕事関連で色々あった!!

まあでも、終わりよければ全てよし!!

帰りにコンビニで買った夜ご飯がめっちゃ染みて幸せだったし、

ギリハッピ〜〜。

おやすみなさい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?