見出し画像

2024.08.02 POOLO日記 第3ターム 33日目『Summer’s here!』

いやーーー、


今日も暑いですね。

新潟も梅雨明けして
北陸も、夏本番になったようです。


ほんとに、アチアチです。



今日は

新潟は
越後湯沢に来ています。



本場の長岡ラーメンを食べに来ました。

越後湯沢駅より、上越線に揺られ1時間20分。

『宮内駅』に到着しました。



こんな閑静な駅に、本当にラーメン屋があるんだろうか、、、、。



ありました。


すごい行列でした。

平日金曜日のお昼にも関わらず
40-50人くらい並んでいる。

長岡花火が行われるのもあるかな。

熱中症に覚悟で、おそらく長いであろう
待ち時間に胸を踊らされながら
列に並びました、、、。


並ぶこと、約2時間
(時計で測ってみました)



熱中症になりかけながらも、
なんとか席が目の前に、、、。


厨房から香るスープの香りが心地よい。
醤油の香ばしい香り。

老舗のスタッフらしき
おばちゃんたちの、阿吽の呼吸


2時間待って、
ついに入り口に立てた、、、。

なんとも嬉しい言葉が。

あいた椅子に座って、、。

冷たい水を飲んで
『くぅーーー』
と言いつつ、、


厨房を見れば、

おばちゃんたちが汗をかきながら
一生懸命に麺の湯切りをしている。

その表情は真剣そのもの。

なんなら、ちょっとピリついている?笑


そして、
待ちに待って

ついに、、、、
着丼、!!!


追加のほうれん草と
おそらく鶏ガラから来ているだろうたっぷりの油。


そして、
丼から普通に溢れているスープ。
テーブルがビチャビチャになってました。


なんとも人情味がある。笑



味は思ったよりシンプルで、
予想ほど生姜の風味は強くなかった。


地元の人に愛されているソウルフードの味がしたな。

『顎が落ちるほど、すんごく美味しい』
というよりは

『油があっても、醤油の旨みが感じられて、なんだか心地よい美味しさ』
って感じだろうか。


最初は、けっこう油っこいと思ったのに
こってりしてるわけではなくて。


気づいたら
スープ全部飲んでました。


体に良くないとは思いつつも、
自分の心・直感が『飲みたい』と、
そう言ってたので、飲み干しました。笑


またいつか来たいな

青島食堂の看板。青空が綺麗。
青島食堂 宮内駅前店

一度やってみたかった


ラーメンを食べにくるだけの旅。

今日はまさにそんな感じだった。


11:00頃に越後湯沢駅につき。

12:30に宮内駅につく。

2時間行列に並んで

15:30頃の電車で越後湯沢に戻る。

17時ごろのバスで宿に向かい

あとはただのんびり、ゆっくり。



こんな日も、たまには良いね。



今日は、
宿から長岡の花火大会の音が聞こえるのだろうか。


新潟の街並みは、
稲穂?が多くて緑がとても綺麗。

なんだか、それもすごく心地がよかった。


今日は、
なんだかぐっすり眠れそうかも。





See ya!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?