見出し画像

2024.09.14 POOLO LIFE 日記 76日目     『旅はネタづくり』


こんにちは。としです。

今日は早めに書いてみます。


ちょうど良いネタができたので。




人生で初めて新幹線を乗り過ごしました。
(正確には乗り間違えた)


しかも
こだま(いわゆる各駅?)で、
新横浜から熱海まで乗る予定だったのに

間違えて2分早いやつにのってしまった。
自分が乗ったのは『のぞみ』だった。

こっちは快速特急みたいなやつ。

新横浜→名古屋→京都
となっていた。


そのため、
まさかの名古屋までノンストップ。
次の停車駅を見た時は
『OMG、、、』ってなりました。

当初の目的地より約300km先まで、強制的に移動。笑

これは想定外。

やらかしたーーーー。


本当だったら

新横浜→小田原→熱海(目的地)
という、ほんの少しの移動はずだったのに、、。、


熱海駅から目的地までの特急何ちゃら号のグリーン車¥4000分くらいもパーにしました。
発券後でチケットの変更はできませんでした🥺


ウケる〜。


駅員さんに
乗る新幹線を間違えてしまった事を相談したら
そのまま、帰りの〇〇時〇〇分のこだま、で戻ってもらえれば

そのまま熱海まで戻れますよ、
との事。

乗り過ごしてしまった分の、乗車賃は払わなくて良いとの事。

どうやら、間違えた時にちゃんと申告したら
運賃もそのままにしてくれたりもするらしい。

優しさに涙、🥺


目的地に昼過ぎには到着予定のところ、
夜着に代わりました。


まあ、そんなこともあるよね。


到着までの間、
車窓に揺られながら
物思いにでもふけてみようと思います。


旅は移動も醍醐味だもんな。


むしろ、また名古屋まで行かせてくれてありがとう。
今度はちゃんと時間作って、また名古屋に戻って来よう!


さて、
今は名古屋につきました。

折り返しの電車まで少しだけ時間があるので、
一瞬でお土産買いました。

せっかくなので、
大好きな味仙を。


さーーて、
名古屋も満喫したなぁ。(思い込ませ。笑)


自分史上最短の、
滞在時間20分の名古屋日帰り旅でした。

ちゃんちゃん。

一応、記念にと撮ったホームからのビル群。
名古屋のなんのビルかは不明。



同じホームで2-3分違いの新幹線に乗るだけで
一気に数百キロメートル離された所まで
移動してしまう、
というのは学びでした。


まあ、これが飛行機じゃなくて良かったか。笑


たしかホームアローン?で
そんなシーンがあったような、、
なかったような、、、。笑



ま、これぞ旅の醍醐味よな。


時間がてできたから
読書でもしようかしら。



ほなまた〜〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?