見出し画像

[iPhone]マイナポータルで公金受取口座登録時に発生するエラー「EL0231」の解決方法

現在マイナポイントの第2弾がスタートしており、最大20,000ポイントが貰えるということで、申し込みをしてみようと考えている方もいると思います。

私自身も、ポイント獲得のために「健康保険証の申し込み」、「公金受取口座の登録」を行いました。

なんとか申し込みを終えることはできましたが、途中でエラーが出てしまい、設定等を変更する必要があったため、共有しておこうと思います。

マイナポータルのエラー画面

公金受取口座の登録を行う際に、エラー『EL0231が発生し、先に進めないという問題が発生しました。

システムが混み合っている等の理由と書かれていたため、時間を空けて何度か挑戦しましたが解決できませんでした。

最終的に、マイナポータルのFAQを見て解決できたので解決方法を共有しておこうと思います。

エラー「EL0231」の解決方法

  1. 設定→Safariの「すべてのCookieをブロック」を無効に変更する

  2. Safariをプライベートブラウズモードで使用しない

1 . 設定→Safariの「すべてのCookieをブロック」を無効に変更する

設定→Safariの画面

設定→Safari→プライバシーとセキュリティの「全てのCookieをブロック」がOFFになっていれば問題ありません。

設定は、以上で終了です。

2 . Safariをプライベートブラウズモードで使用しない

Safari プライベートブラウズモード

Safariがプライベートブラウズモードになっていたら通常のブラウザに戻すことで、エラーの解決ができます。

私は、これが原因で先に進めませんでした…

プライベートモードは、すごく便利な機能ですが、このモードで何かの登録を行うとエラーが出るので注意が必要だと改めて感じました。

まとめ

1.設定→Safariの「すべてのCookieをブロック」を無効に変更する

2. Safariをプライベートブラウズモードで使用しない

以上2項目を確認すれば、エラー「EL0231」は解決できるはずです!

マイナポータルでの申し込みは、分かりにくいところもありますが、FAQなどを見ることで解決できることもあるため、つまずいたときに確認するといいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?