見出し画像

【FF14】高難易度コンテンツに挑まんとする方へ

 こんばんは。藤 俊(ふじ とし)と申します。今日は私が大好きなゲーム、ファイナルファンタジー14(FF14)について書こうかと思います。特にメインストーリー外の「高難易度コンテンツ」についてです。しかもDPSとしての。他ロールで高難易度に行ったことがないので適当に書くのはどうかと思ったんだ。申し訳ない。

 さて、ある知り合いのレンジ(遠隔DPS)さんから「メインは終わったので、今後は極、零式、ゆくゆくは絶にも行ってみたい。どういう流れで練習して参戦し、クリアしていけばよいのか」という相談をされた。ヒカセンの掟として、沼の淵に立つ者は可能な限り引きずり込んで沈めなければならないので、以下のようなアドバイスをした。個人の主観が入るので一概にそうではないが、一応絶オメガ検証戦までクリアした人間の言うことなので多少の信憑性はあると思う。また、これはもう6.58が実装されている状態であり、後続の方の参考としてみて欲しい。あくまでDPSの視点であり、タンクやヒーラーは求められる技術が少し違うので注意。

 書いた結果文章が長くなったので簡単にまとめると「装備を揃える。スキル回しを覚えて木人討滅戦をクリアする。食事を用意する。必要なら薬も用意する。予習をする。適切なパーティ募集に入る、もしくは自分で募集をする。諦めずに何度もトライする。」ということになる。以下長々と駄文。

 まずは装備を確認しよう。現状ストーリーを終え、万魔殿パンデモニウムを一通りクリアし、「アラガントームストーン:神曲」を使って装備を更新しているなら平均ILは650くらいになっているだろう(神曲装備、『クレデンダム〇〇シリーズ』)。それであれば現状の極コンテンツに挑むためには足りている。とはいえパッチ6.58時点の最強装備は武器がIL665、防具とアクセサリーは660である。ILは高いに越したことはないので可能なら強化しておきたいところ。
 装備を更新したいならば、暁月のフィナーレのアライアンスレイド「ミソロジー・オブ・エオルゼア」の各コンテンツをクリアすることで貰える「〇〇の古銭」を各種強化薬に交換して、神曲装備を強化して『クレデンダム〇〇RE』にすればILが660になる。武器はマンダヴィル・ウエポン(MW)という武器の入手・強化イベントでIL665のものが手に入るがサイドストーリーのクリアが前提なので、やっていない場合はすぐに入手は難しいので注意。その場合は「アラガントームストーン:神曲」と「極密型トームストーン」で交換できる「神曲武器(IL650)」とその強化版RE(IL665)を使うことになる。装備関係を何も知らない人に説明するのムズイな…。ムズくない?
と思ったらロードストーンに一覧を載せてくれている方がいた。参考に。

 では次に装備が揃ったとする。いや、装備集めと並行してでも大丈夫。木人を叩いてスキル回しを体で覚えよう。DPSというロールを選んだ方の役割はダメージを叩きだすことになる。というわけで1にも2にも適切なスキル回しを覚えて敵により多くのダメージを与えるのだ。具体的にはYoutubeなどで自身のジョブのスキル回しを探そう。コンテンツによって多少変わってはくるものの、いつもと全然違うというのは極々稀である。スキルの効果もあわせて確認して、覚えながらだと最高である。GCDを止めることなく、アビリティを適切なタイミングで挟めるよう頑張ろう。
 高難易度のコンテンツはパーティリストのデバフ欄、敵の詠唱、敵の光った部分や出現した場所、床に出た目印、自分のキャラクターについたマークなど、確認するところがわりと多くて自分のスキル欄を見ている余裕はほぼない。なのでスキル回しは身体に染み込ませておく必要がある。特訓だ!

 次は挑むコンテンツの予習である。ゲーム攻略において「予習」という考えは賛否あるとは思う。が、FF14において高難易度に挑むとなると、避けて通るのはかなり厳しいと言わざるを得ない。FF14の高難易度コンテンツにおけるギミックの多くは、高難易度になるほど「誰かの処理ミス=全滅」であり、誰か1人がそれを知らないというだけでクリアが大きく遠のくのだ。なので最終的に零式や絶コンテンツまで挑みたい! と思っている人はそれを承知のうえでやってほしい。本当に何も知らずに初見で1から攻略したいという場合は、そういった募集を探すか、自分でメンバーを集めるしか現状ではないが、正直かなり厳しいだろう。
 予習はパーティ募集の募集文をネットで検索しよう。現状だと攻略サイトは「game8」、Youtubeの動画は「ぬけまる」氏のものが主流だろう。
 そもそもFF14高難易度攻略の大まかな流れとして定着しているのが「早期攻略勢が編み出したギミック攻略法を、ある人(もしくは攻略勢本人)が動画にしてそれを参考に攻略サイトがまとめて、後続はトレースする」というものだ。この早期攻略勢と誰が動画にするかというのが曲者で、実装直後は複数の人が攻略動画を上げてくれる。実装直後は一番最初にアップされた動画が参考にされることが多いが、別な解法が編み出されたり洗練されたりして別な動画が主流になることもあるし、なんならギミック単位で参考にする動画が異なるキメラ的な解法が主流になることもある。DD外・暴走あやとり・色固定・モンアファ2回無敵とかいうカオス。
 とはいえ基本的には「パーティ募集欄に書かれている文言を参考に」攻略方法を検索して欲しい。私も自分で書いていて「なんじゃそりゃ!」 と思うところもあるがそういうものだと思ってほしい。いまは大体game8を見ることになるだろう。

 ギミックを覚えたら本番! の前に食事を用意しよう。食事は一時的にステータスをアップさせる効果があるので、高難易度攻略において食べない理由がない。これもジョブによって何を食べるかは違うので、適切なものを食べよう。自分で制作するという手もあるが、今はそんなに高くないのでマーケットボードで買おう。さらに局所的に能力を上昇させる「薬」もあるのだが、極程度なら個人的にはなくても全然問題ないと思う。零式も今なら全然火力は余裕なので不要だと思うが、早期攻略なら用意する。

 さて装備、スキル、ギミック知識、食事の準備ができたらいよいよ本番である。自分でパーティ募集を出せると楽だが、誰かの募集に入るのが早いだろう。ここで注意して欲しいのが今現在だと多くのパーティ募集はManaDCに集中しているということだ。私はGaiaDCだが今の時期に「最初から攻略したい!」というパーティ募集はほぼない。というかパーティ募集自体がない。なのでデータセンタートラベルでManaDCに移動して探そう。最初から攻略もちらほら見かける。条件に合えば勇気を出して入ろう。

 あとは本番で実力を発揮するだけである。落ち着いて攻略し、頑張ってクリアして喜びを分かち合おう。みんなで高難易度をクリアできた時の喜びは、ストーリーとは違った達成感なので、興味があれば是非挑戦して欲しい。あと私は参加していないが、極や零式をあまり慣れていない人で攻略しようというコミュニティもちらほら見かける。そういったものに参加するのも1つの手かもしれない。練度が近い人との方が気後れせずにできる、ということもあるだろう。

 とまぁ長々と書いておいてあれなのだが「最近の絶コンテンツ」をやるなら話が変わってくる。というのも一応書いておく。特に「絶オメガ検証戦」「絶竜詩戦争」へ挑もうとしているなら、まずは現行の零式を一通りクリアしてから考えよう。体力や精神力など、違ったものが求められる可能性が高い。零式を早い時期に攻略しているメンツでも苦戦どころか心がへし折られることもあるので、まずは零式まで頑張ろう。

 また、ここに書いていることはDPSである私がDPSとして必要だな、という考えを書いただけなので、人によって違う意見もあるかもしれない。のでここはこうだと思う! というのがあればコメントでもなんでも書いてほしい。私の想いとしては、高難易度に挑みたいという人には後悔しない形で挑戦して欲しいということである。そして挑戦する権利はプレイヤー全員にあるとも思っている。FF14というゲームにおいて、半ば暗黙のルールとされていることを知らず、悲しい経験をしないことを望んでいる。
 何か分からないことがあれば、ここのコメントでもいいし、何よりエオルゼアという世界に親切な人はごまんといるので、是非質問して欲しい。どうせなら私が好きなゲームの隅々まで、多くの人に楽しんで欲しいのである。

 ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?