見出し画像

【FF14】パッチ7.01でのモンクアクション変更について

 どうもこんばんは。藤 俊(ふじ とし)と申します。ファイナルファンタジー14『黄金の遺産』の7.01パッチがリリースされ、8人レイドコンテンツ『至天の座 アルカディア』が実装されました。並行して一部のジョブアクションに変更が入り、威力や敵視の上昇量に手が入りました。

 モンクの変更が多い!!!!

 パッチノートを見て、普段モンクを全く触っていない人が見るととてつもない火力上昇がされているように見えますが、レベル100の高難易度コンテンツに影響があるアクションは5つぐらいです。あとは範囲攻撃とか、強化前アクションの威力上昇なので、IDとか低レベル帯へのてこ入れですね。

 で、私は全然気が付いていなかったのですが「双竜脚による壱の功力付与に条件が追加される」旨の記載が。

 いやいままで双竜脚撃ったら絶対功力付与されてたんかい!!

 アクションガイドをちゃんと読んでなかった私に非があるのは認めますが、流石にこれはバグでは…? 今までは猿舞連撃を功力付きで売ったら2番目のWSに行かずに双竜脚を撃っているのが最強だったんですね…。オイオイオイオイオイオイ。

 また、功力の付与数が変更され弐の功力と参の功力の数が1つずつ減り、昔のモンクのスキル回しに近い感じになったようです。

 零式の実装は2週間先ですが、とりあえずノーマルを楽しんで来ようと思います!!

 ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?