見出し画像

【Diablo4】ここがアップデートされると嬉しいなぁという点

 どうもこんばんは。藤 俊(ふじ とし)と申します。連日『Diablo4』の話題ばかりで恐縮なのですが、マジでディアブロしかやってないからそれしか話すネタが無いんですよね。許せ。

 連日散々楽しんでいる新シーズン『武装再錬』なのですが、流石にレベル100まであげて装備の厳選オブ厳選を始めると「ここが…こうなれば…ウレシイ…」という点が出てくるように。人間の業が垣間見えますね。大体以下のような点です。

名工品制作の石

 名工品制作は全部で12段階行えるのですが、4段階ごとに異なる石を要求されます(マジック、レア、レジェンドの3ランクの石がある)。それぞれの石は『奈落』で手に入るのですが、奈落のティアに応じて手に入る石が異なります。まずは基本的に最後のレジェンドの石を入手できる奈落のティアに進んでいくのですが、レアの石を入手できる奈落に行くと、マジックの石が手に入らないんですよね。名工品制作は全身の装備に対して行うことができるうえ、気に入らなかったらリセットしてやり直せるので、低いランクの石が不要になることは基本的に無い(はず)ことに。で、高いティアをソロで攻略できるプレイヤーはマジックの石が手に入るティアなどサクッと行けるはずなので、シンプルに簡単なダンジョンを周回することになります。レジェンドの石を砕いてレアの石に、レアの石を砕いてマジックの石に換えられるようにしてくれ~!
 
また、奈落のティアはプルダウンで選択するのだが、パッドだと選ぶのが面倒くさい…。30、60、100でタブ分けして欲しかった…。贅沢な悩み!

ボス召喚ダンジョンへのルート

 今回もヘルタイドなどで素材を集め、特定の場所で捧げることで特別なボスを召喚、撃破することでユニーク装備を入手することが可能です。が、ダンジョンまで行くのが面倒くさい…。もしかしたらテレポートできるのか?結構マップの端などにあって馬を走らせることに。パーティを組んでいれば人のところに飛べるのでまぁまぁ楽。

宝石の欠片

 シンプルに要求数が多い。最後の『王族の〇〇』の欠片要求数が10,000でビックリした。耐性を上げるエリクサーを作ってしまっていたので、作れるようになった直後は集めなおすことになった。ぐえー。

ゴールドの入手

 ゴールドはいくらあっても困らないとはいえ、もうちょいザクザク欲しいなぁ…という悩み。特に今回はレアの装備は特性が少ない関係上、拾う意味がないので、ある一定のレベル以上のプレイヤーにはレア装備の代わりにそれを売却しただけのゴールドを直接落として欲しかったり。特にヘルタイドで血の乙女召喚を繰り返している時にそう思う。金金金!

まとめ

 多くのシステムが快適になりすぎて、いままで当然だったことが気になるようになるという嬉しい悲鳴を上げております。とりあえずレベル100まで上がったので、パラゴンボードを綺麗にして俺が考えた最強の名工品を作るまで奈落に潜ろうと思います。

 ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?