見出し画像

【スプラ3】スイーツフェスがやってきた

 スプラトゥーン3、月の恒例イベントであるフェスマッチが今月もやったきた。今月のお題スイーツフェスと題し「あんこ vs カスタード vs ホイップ vs ダークライ」である。私はホイップ陣営で遊んでいるのだが、気が付いたら勝率がトントンになるのはそういうバランスでマッチングされているのか、それとも私のプレイングがちょうど真ん中なのか…。

 本日が2日目ということでトリカラバトルが解禁されたのだが、ステージは「ネギトロ炭鉱」。通常時の自陣高台が2つに分けられ、それぞれに守備チームと攻撃チームが配置される。
 今回、守備チームのスタート地点もそれなりの面積があったり、守備チームの自陣を荒らしに行くためのが難しい構造上、攻撃チームで勝つのがかなり難しいように感じた。守備チームでシグナル2本早々に取られたのに全然余裕で勝っていたのはビビった。というかマトイが仕事をしていないように見えるぞ…。通常時は壁を塗って敵陣に飛び込むケースがあるが、今回はエレベーターを使わなければ登れないが、トリカラでは普段はほぼ入れない防衛側のリスポーン地点の多くを塗れてしまうのもよくなかったように思う。人数差があるので、防衛側は自陣を守ればほぼ30%程度は確保できてしまい、攻撃側が勝利するためには防衛側の自陣を削りたいのだが、人数差があるのでそれも辛い。高低差を無視できるデコイチラシやトリプルトルネードなどでダメ押しの削りをいれないと勝ちが遠すぎる…。

 こうして書いてみると攻撃側があまりにも不利に見えてきたぞ。結局私も攻撃側で全然勝っていないので、ちょっと勝てるか再挑戦してこよう。

 ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?