冬について

僕は冬が嫌いだ、
ただでさえ出不精なのに
寒いとさらに外に出る気が失せる

そして、
日が暮れるのが早いのも嫌いな理由のひとつだ
15時にもなればもう日の色がオレンジ色になる
オレンジ色になってからは
何かしようとも思えなくなる


けれど、
全てが嫌いな訳ではない
始発まで飲んで最寄駅に着いても
まだ、外が暗いので得した気分になれる

3時間後には起きなければいけないのは
変わらないのだけど、
なんだか少し嬉しい


夏の仕事が終わっても
まだ外が明るいと買い物にでも出掛けたくなる感覚と似ている




そう思うと、
僕は出来る限り西に住むべきなのかもしれない


西の西は東なのかな?
それとも昨日なのかな?

まだ少し酔っているみたいだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?