見出し画像

超高層ビル数、日本1位「梅田」と「丸の内」

丸の内か新宿ちゃうんけ? とお思いでしょう。実は、梅田も日本一の超高層ビル群なんです。


超高層ビルの数

 高さ100m以上の超高層ビル数を、エリアの中心から半径約1km以内で調べたとき、

新宿: 55棟
丸の内: 71棟
梅田: 71棟

ほどになるみたいです。
東京駅前と大阪駅前が超高層ビル数でいうと同じなんですね。


超高層ビル群の範囲

範囲的には、新宿は西側にしかほとんどありません。
ちなみに、新宿は200m以上の超高層ビルが多いので、高さ勝負でしたら新宿と言えるでしょう。

丸の内は東京駅を中心に大手町がめっちゃ高密度です。

梅田は梅田〜堂島〜中之島をひとつの超高層ビル群と考える形ですね。


三菱地所による丸の内再開発

丸の内は三菱地所による攻勢で、ここ数年で他を圧巻し始めました。
今後の開発では、三菱地所は近鉄の「あべのハルカス」(300m)に4m差で抜かされた「横浜ランドマークタワー」のリベンジとして、「Torch Tower」(390m)を大手町に2023年着工、2027年竣工する予定です。

阪急メンズ東京 (僕撮影)


梅田の超巨大再開発、うめきた2期

梅田は郵便局跡地、大阪駅新駅ビル、そしてなんといっても "うめきた2期" です!
ちょうど今日、ヒルトンの最上級ブランドの誘致を目指してるとの記事を見ました。絶対泊まりたいです!
そういえば、うめきた2期も三菱地所が事業者に名を連ねていましたね。

大阪市内は、緑は少ないとよく言われるほど緑がないですが、うめきた2期は半分が広大な都市公園です。
イメージ的にはニューヨークのセントラルパークをイメージしてますが、都心に森ということでめちゃくちゃ楽しみです。

大阪駅前 (僕撮影)


高さ制限による発展の阻害

最後はちょっと愚痴になります。笑

こんなにも発展が目まぐるしい梅田ですが、梅田にはめちゃくちゃ厳しい高さ制限がかかってるんですよ。

梅田は、伊丹空港 (大阪国際空港)から直線距離で約10.4kmほどの場所にあって、航空法によりビルの高さに制限があります。
まあぶつかるワケないのに厳しい。

梅田付近は190mほどが限界となっています。
ちなみに、新大阪では100mほどが限界です。

なので、うめきた2期も一番高くて185mのマンションです。


東京タワー周辺は特例措置

それではここで、羽田空港高さ制限回答システムで東京タワー(333m) 周辺をみてみましょう。

うーん、高さ制限220m😇

そういえば、近くに虎ノ門・麻布台プロジェクトの開発、一番高い棟で330mだそうですね!

航空法の高さ制限より100m以上高いですよ!!!

あと、虎ノ門ヒルズも航空法の高さ制限から、40mほど高かったり、東京都港区にはこういうのがわんさかあるのはなぜでしょうか?

流れとしては、
お役所「東京タワーを特例承認」
事業者「特例承認ちょうだい」
お役所「東京タワーがあっても、航空機が問題なく飛んでる、だから、近くの建物も特例承認ヨシ!」

これが通るなら、航空法の高さ制限ってなんなんや…

ということでね、梅田にテレビ塔建てよ笑 (生駒山がある)
それか伊丹空港廃港で! (いつも利用してます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?