見出し画像

『おうち都政新報』の開始について

 『都政新報』は2020年に創刊70周年を迎えた都政の専門紙で、毎週火・金曜日に発行しています。読者は主に定期購読者で、東京都庁を中心として23区役所や市役所、町村役場などの職員・議員、自治体関係者などを対象として、都政や都内の自治体情報などを報じています。定期購読者向けにはこれまで紙媒体に加えて、「電子版」を発行してきましたが、個別の記事が読みたい方は図書館で読むか、本社に直接買いに来るしか手段がありませんでした。

 新型コロナウイルスの感染拡大で、首都圏でも緊急事態宣言が発令され、地元自治体からは感染状況に応じて不要不急の外出自粛が求められ、会社に勤めている方はテレワークなど、行動が制限されています。今後、感染者数の減少に伴い、各種の行動制限は緩和されていくと思われますが、当面は「3密」を避け、人と人との接触を避けながらの生活が余儀なくされます。また、第2波、第3波の襲来も予想され、再び行動が制限されることも考えられます。

 一方で、2020年7月には都知事選、2021年夏には都議選が控えており、『都政新報』を読んで一般紙にはない情報を掴みたい方も増えると思われます。

 『おうち都政新報』は、定期購読にはハードルが高い一般市民の方向けに自宅(おうち)でも気軽に都政新報の記事を読んでもらいたいという思いからスタートするものです。都政や区市町村政の主な記事をピックアップし、有料(一部無料)で配信していきます。

 配信記事は原則として、電子版で配信した記事をそのままテキスト化しております。過去に掲載された記事(2008年5月以降)を配信してほしいというリクエストにも、可能なものは応じております。

(定期購読をご希望の方は『都政新報電子版』が便利です。紙媒体の都政新報を全てネットで読むことができます)

《会社概要》

■創立 1950(昭和25)年1月30日
■商号 株式会社 都政新報社
(東京商工会議所会員・日本地方新聞協会会員)
■所在地 東京都新宿区西新宿7-23-1 TSビル
■資本金 1,000万円
■業務内容 1.新聞事業 2.出版・広告事業 3.その他地方自治体に関する事業

《問い合わせ先・配信記事のリクエスト》

株式会社都政新報社編集部「おうち都政新報」事務局

henshu(あっとまーく)toseishimpo.co.jp

※新型コロナウイルス感染防止のため必要最低限の人員体制で運営しており、電話がつながりにくい状態です。お問い合わせは原則として、メールにてお寄せください。