見出し画像

LOVE MYSELF by BTS RM

「自尊感情」とか「自己肯定感」といった言葉がしっくりこない。

定年まで勤めていた職場では、便利だからよく色んなところで僕も使ってきたけど、職業柄便利だったというだけ。

なぜか。

*自尊感情・・・「尊」…なんだか硬いな、肩凝るな。そんなに自分は立派な人間でないのに…って感じかな。

*自己肯定感・・・「肯定」?…の反対は「否定」だよね…自分のことは否定したくない!…でも、そんなに自分に自信があるものもなく…とりあえず「比較」したら「肯定」の方にしとこうか…しかし、肯定も否定もなんだか「ある基準で評価してる感」漂うな…

という感じですかね。
なんとなく好きになれない使いたくない言葉たち。

そんな時にBTSに出会った。
僕の娘がアーミーで、いつの間にやら感化された。
彼らの考え方の核にある「LOVE YOURSELF」「LOVE MYSELF」に痺れた。
「自分自身を愛する」
なんて素敵な言葉なんだろう。

自己肯定感とか中途半端な言葉はやめて、ラブ・マイセルフで行こう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?