『恋愛サーキュレーション』を聴くと『探偵!ナイトスクープ』を思い出してしまう

『恋愛サーキュレーション』と言う楽曲をご存じだろうか。花澤香菜が2009年に発表した楽曲で、元々は同年にテレ玉やMBSなどで放送されたテレビアニメ『化物語』のED曲としてつくられたものらしい。
”らしい”と書かれているのは、私がこのアニメ番組を全く見たことがないからである。それどころか、番組名も、なんだったら曲名と歌手名もついさっき知ったばかりだ。失礼ながら個人的認識としては今でも「知らん歌手が歌ってる知らん番組のテーマ曲」以外の何物でもない。
ではなぜこのよくわからない曲についていきなり語りだそうとしたのか。それは高校時代に毎週のように視聴していたあるテレビ番組の影響でこの楽曲を10年ほど前から”知っていた”からである。そう。歌手も曲名もわからないままだったが間違いなくこの曲の存在を認識していたのだ。
この私にこの楽曲を知らしめるきっかけとなった番組はむろん『化物語』ではない―――そう、『探偵!ナイトスクープ』である。

『探偵!ナイトスクープ』をご存じでない方のために、若干の解説をしておこう。
この番組は、視聴者(体感7割は関西人)から寄せられた依頼にもとづいて、探偵局長(当時は西田敏行)が部下の探偵たち(芸人)を野に放ち、世のため、人のため、公序良俗・安寧秩序を守るべく、この世のあらゆる事どもを徹底的に調査追及する娯楽番組であり、大阪のABC(朝日放送)が製作している。
元々関西人が関西人の為に作った番組(西田敏行は福島県出身だが)と言うこともあり関西では大変な人気を誇る番組で、例えば大阪あたりの人間にナイトスクープのOP曲の前奏を聴かせると体感8割ぐらいの人間が「ナイトスクープや!」と反応するような、それほど関西に定着しきった番組である。
番組自体の面白さに関しては本題ではないし、他に語ってる人がたくさんいると思うので、各自適当にググるなりお手元のテレビのチャンネルを合わせるなりして欲しい。

さて、今挙げられたナイトスクープのOP曲……自体は円広志の『ハートスランプ二人ぼっち』と言う曲であり、『恋愛サーキュレーション』とは特に関係がない。もしお手元で両方の楽曲を聴ける環境があれば耳にしていただきたいが、なんかもうまったく似ても似つかぬ曲である。そもそも2009年に作られた曲を1988年の放送開始の時点でOP曲として使えるはずがない。
ではなぜ『恋愛サーキュレーション』と『探偵!ナイトスクープ』が私の頭の中で結びついてしまったのか。これについて述べるには『探偵!ナイトスクープ』の放送事情について説明しなければならない。

先に述べた通り、『探偵!ナイトスクープ』は関西地方では大変な人気を誇る。一方、比較的関西色が強い番組であるせいか、関西から離れた地域での人気はそれほどでもない特徴がある。
数ある関西から離れた地域の中でも特に関東地方での不人気ぶりはすさまじく、関東地方のABC系列局であるテレビ朝日が低視聴率の末(水曜深夜25時に放送して数字が取れるわけないのだが)放送を打ち切ってしまい、やむなくテレ玉(テレビ埼玉)やtvk(テレビ神奈川)、とちぎテレビなどの独立ローカル局で、しかも大阪の本放送より2週間ほど遅れてかろうじて放送されているような有様であった。
そして、私はまさにこの関東、具体的には南関東地方で高校時代を過ごしていた時にこの番組をまめに視聴していた。この当時、南関東で『探偵!ナイトスクープ』を放送していたいくつかの物好きな放送局の中でもテレ玉(テレビ埼玉)が最速(それでも大阪で金曜の夜に放送された翌々週の月曜夜8時とかだったけど……)での放送だったため、私はもっぱらテレ玉にチャンネルを合わせていた。
さて、この当時のテレ玉では、月曜夜8時~のナイトスクープの直前に『街美女アルバム』と言う埼玉県在住のその辺の美女を紹介する5分間のミニ番組が挟まっていた。私は直前に見たい番組が被っている時でもない限りお目当ての番組が始まる10分前ぐらいにはテレビの前で待機しているような性格の持ち主なので、別に埼玉県の美女には興味なんてないものの、必然的にこのミニ番組も視聴することとなった。

この『街美女アルバム』のテーマ曲がなぜか『恋愛サーキュレーション』だった。
5分間の番組だったものの、なぜかOPでもEDでも間に挟まる本編(美女紹介パート)でも『恋愛サーキュレーション』が流れ続けていた。
テレ玉(もしくは番組制作会社)が何を思って美女を紹介する番組のBGMに深夜0時(※埼玉での放送時間)に放送されたマニアックなアニメのエンディング曲をチョイスしたのかはよくわからない。とにかく、毎週同じ曲を耳にしていれば自然と頭に入ってくるし、毎週「はよ『ナイトスクープ』始まらんかな……」と思いながら聞いていれば自然と『探偵!ナイトスクープ』と『恋愛サーキュレーション』が頭の中で結びつくものである。

そういうわけで、あれから10年が経った今でも『恋愛サーキュレーション』を聴くと『探偵!ナイトスクープ』開始5分前のちょっとした待ち遠しさだったり、あるいは直後に流れる番組テーマ曲の『ハートスランプ二人ぼっち』の前奏や、「♪米と言う字は八十八の~」で始まる日本亭(埼玉の弁当屋、ナイトスクープで毎回CMが流れていた)のCMソングをつい頭に思い浮かべてしまうのである。

動画:テレ玉でよく流れる『日本亭』のCM。埼玉以外でCMが流れている姿も店舗も見たことがないが、店舗自体は札幌から姫路まであるらしい。

余談
『街美女アルバム』のEDでは『恋愛サーキュレーション』の間奏(?)後の「♪ふわふわり、ふわふわる、あなたが名前を呼ぶ、それだけで、宙へ浮かぶ」と言う一節が使われていたが、尺の都合上なのか「名前を呼ぶ、それだけで、ちゅ…」でぶつ切りにされていた。
10年経って初めてフルバージョンを聴いた際「この曲って宙へ浮かぶんだ……」とちょっとだけ驚いたものである。
なおOPでは冒頭の「♪でもそんなんじゃだーめ~」から始まる一節が、本編(美女紹介パート)ではサビの「♪神様ありがとう~」から始まる一節が、それぞれ使用されていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?