2023スマメイト総括

ぬわァァァアアアアアアーーーん!!明日から仕事始めだ~( ;∀;)永遠と思っていた僕の7連休もこんなにあっけなく終わってしまうのね…仕事が始まったら時間もなかなか取れなくなると思うので連休最後にスマメイトの振り返りをしていこうと思います!


#現状について

振り返りの前に1度自分の現状を確認しようと思う。まとめるとこんな感じだ。
・最高レート1725
・2023スマメイト対戦回数約5000戦
・立ち回りの軸は【刺し返し】と【リフコンによる早期バースト狙い】
・毎日の基本プレイ時間は2時間
・下手なところが多すぎる
・上達の方法が分からない
些末なものも含めると無数にあるがざっと上げるとすればこんな感じ。本日は下手なところの改善に焦点をあてて本記事の作成を行う。

#自分の下手なところ

①ふわふわ着地
②ゲームスピードが遅い
③攻撃を食らったらすぐにジャンプ切ってしまう
④バ拒否が下手すぎる
⑤雑なDAが多い
⑥ラインを自ら下げ過ぎ
⑦崖スキップ
(上げ始めたらキリがねぇぞこれ・・・)まあでもこれらは特に酷いし視聴者先生からもよく言われるので、解決案を考えていくぞぉぉぉおお🔥🔥🔥

①ふわふわ着地

①については急降下ができていないから①によって相手の着地狩りを容易にさせてしまっている。解決としては急降下をすればいいだけの話だが、白熱した試合の中ではなかなかできない。急降下する気持ちだけは常に持っておこうとは思うが、気持ちだけで上達出来りゃ苦労しねぇんじゃ!と思ったので、具体的な方法も用意してみた。それは・・・”ガン攻め”である!!ん”,,,本当にいいのか?いや、一旦はまぁこれで行こう?いいよな?というのも自分を振り返ったときに相手の勢いが凄いと、つい焦って消極的な行動をとりがちで、それによって着地狩りの答えを後伸ばしにするためにゆっくりと地面に降りてきているのだと思う。How Toの解決ではない気がするが一旦はこれでいってみようと思う!とにかくガン攻めや!

②ゲームスピードが遅い

②に関しては①によるところも大いにあるが、そのほかに確認が甘い&遅いという点がある。また⑥の自分からラインを下げ過ぎている事と③④⑤⑦の甘えた行動によって相手にターンを渡し続けることでも生じている気がする。んん、、、んんん!?!?え?コレ全部じゃね?ゲームスピードを上げるのは全ての基本をこなせた後に得られる産物なのね。じゃあ一旦これは最後に回そうと思うが、ここでは【確認をしっかりする】【ラインを自分から下げない】だけを念頭に置いてプレイしていこうと思う。

③攻撃を食らったらすぐにジャンプを切ってしまう

はいチキン野郎です。ボキはヘコヘコメンタル陰キャ童貞ホモ野郎です👓だからすぐにジャンプを切ってしまう。特にソニック戦でコンボ中にジャンプをしてしまい空後でバーストされている。これに関しては癖が大きいと思うので日々意識がけてプレイをしていこうと思う。それでも忘れてしまうのが人間なので、僕はゲーム起動後にこれから「ジャンプをすぐ切らない」を3回復唱してからSwitchを起動することにする。特に対ソニック、クルール、ジョーカーの前にはリング上がる間際に一回は「ジャンプすぐ切らない」をつぶやこうと思う。このプロジェクトには視聴者の皆様にもご協力願いたい。もしヘコヘコメンタル野郎が現れたらこうコメントしてほしい「ジャンプすぐ切んなハゲ👓」

④バ拒否が下手すぎる

いつもやっちゃってるパターンとしては、コチラが先にストックを奪い相手の無敵時間に崖際でジャンプや崖つかまりをするんだけれども普通に倒されてしまうというものである。ここもメンタルの話になるのだが、攻撃に当たらないことに意識が行き過ぎてリスボーン台から遠いところに逃げているのだと思う。解決としてはシンプルにステージ中央を陣取りガードをシッカリ張る!これにつきる。実際対サムスなどでコロコロされまくってもなかなか狩りずらいのと同様に相手も回避の方がバーストしにくいと思うので当面はステージ中央でガード&コロコロを多用してみようと思う。
 そのほかのバ拒否に関してはキャラ固有のものは最優先にケアするのはもちろんのこと、ダッシュの出だしに空後を合わせられないように歩きを多用する。あと、こちらがリードしているときは相手は前のめりになっていることが多いので割り切ってパナシ技もこすり散らかしてみようと思う。まぁどうせガードで固まってても、ドンキーの可愛い頭のソフトクリームに空後合わせられて死ぬくらいならワンチャン狙ってみようっちゅうー話や!

⑤雑なDAが多い

これは最近レートが上がってきてよく思うようになった。特にリフコン後の着地の気まずい展開や中距離からの差し込みでDAを振ると高確率で手痛い反撃を食らっている。ここも割り切りが必要だと思っていて、どうせドンキーは体デカいからDAでもダッシュ掴みでも外したら最大取られる!変わらん!と思うことにする。昔見た動画の中でピカチュウ使いのキシルさんが【択の順番】という発言をしていた。これはドンキーで言うと戦いの序盤では安定択の差し込み技DAをまず擦ってから”相手に通用しないな・・・”と思ったらダッシュ掴み主体の立ち回りに切り替えるというものである。スマメイトで相手も1600とかを超えてくるとセオリーの択順番というものを熟知しているのでそのことを理解したうえで序盤から裏択を仕掛けていこうと思う。それによって相手がバッタプレイになってくれりゃこちらの最強技空後が光るって算段。う~んIQ4億ですわぁ(⌒,_ゝ⌒)

⑥自らラインを下げすぎ

僕の立ち回りが刺し返し主体なのもあって、ある程度距離が欲しいと思いながら対戦を行っておりその弊害によって折角の攻めの展開であっても自らラインを下げてしまっている。そのせいで②の問題が生じて焦って⑤や①③④も併発してしまっている。ここを解決すれば他もうまくいきそうな気がしてきた!でもただ突っ込めばいいってわけでもないから難しいんよなぁ・・・自分でもわかってはいるんだ。重量級キャラ使ってるんだから相手ビビらせてなんぼってことは。へろーさんとか見てるとやっぱ圧凄いもんなぁ・・・う~ん、でも無策で距離を詰めようとすると普通に中距離からの刺し合いで負けて相手のターンになって負けにつながる。。。解決案が思いつかなかったので小一時間ほどへろーさんのドンキーを使ったスマメイトを見てきた。「いや、うますぎんだろ…」としか思わなかったのだが、しいて上げるとするならば中距離で気まずくなった場合僕ならすぐラインを下げていしまうところで下Bを打っていた。相手のキャラにもよると思うから一概には言えないが、空中の横移動が長いキャラには今まで通りラインを下げて刺し返して、そうではないキャラには下Bを使うことにしよう。

⑦崖スキップ

いや、だってさぁ~ドンキー崖チンカス杉んだもん!闇雲に毎回崖つかまりゃいいってもんでもないんだけど、さすがに僕はスキップし過ぎだとは感じているので、ここも③と同様ゲーム開始前に「崖スキップしない」の呪文を3回唱えてからリングに上がることとする。

#まとめ

振り返ってみて思うけど、全部これつながってるね。常々思っていたことがあって、ゲームスピードさえ速けりゃ低レート帯はひき殺せんだろ!じゃあそれさえ出来れば安定感にもつながって更に上のレベルでの修行ができる!。。。そうではなかった、ひとつずつ課題をこなしていかなければ上達はないスマブラにはリープフロッグはないのだ。今日の振り返りを踏まえて今季27期スマメイトに取り組んでいこうと思う。そして今季の対戦データを踏まえて苦手キャラ克服を28期は取り組んでいこうと考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?