見出し画像

君と見た特別だって言える場所-マジカルミライ2020振り返りレポート-

皆さんこんにちは、とりょうです。
マジカルミライ2020、お疲れ様でした。

一悶着ありましたが、なんだかんだ今年も両方参加しました。楽しかったです。

それでは、早速振り返り。

観光編

*前半で大阪東京企画展のざっくり振り返り、その後にセトリの振り返りを行っておりますセトリが知りたい方は後半へスキップお願いします*

大阪通天閣編
大阪に朝着きまして、そのまま通天閣へ…

画像1

いやー、戻ってきたなぁ。
というわけで早速。

画像2

たこ焼き!!!(初音ミクはどうした)(せめてネギを乗せろ)

画像3

アイス最中!!!(美味しそうだったので買いました)(知覚過敏で死にました)

というわけで。
大阪お疲れ様でした。

Fin.

……

とはならず。

画像4

今年もお邪魔しました。
毎年ありがとうございます。
そろそろ「通天、確認します〜」「綺麗に撮れ〜?タワ〜!」にも慣れました。

奥のエレベーター乗り場で映像を眺めながら暫く待ちまして。

画像5

上に登るとそこには…

画像6

画像7

画像8

鏡音!!!
鏡音リン!!!顔がいい!!!
鏡音リン!!!(大変失礼しました)

とても可愛かったです。美しい。顔面。

(画像入れる)
今年ものくはしさんの家のミクさんが可愛かったです。
通天閣ミク、可愛すぎます。

画像9

今年のまつりちゃんもお可愛いこと…😭

画像10

エッッッッッ‼︎‼︎


失礼しました。

大阪は毎年通天閣コラボしていただいているので、二つの企画展を楽しめるような感覚になれるのが凄く魅力的なのではないかな、と思っております。

粉物美味しいし。

画像11

大阪企画展編

画像12

大阪はコンパクトでいいですね。
さら〜っと紹介。画像13


大阪はまつりちゃんとめーちゃんでしたね。
無事に開催出来たことを、3枚目のまつりちゃんを見てしみじみ感じてました…ありがとう…クリプトン…😭

画像14

画像15

画像16

画像17

中の展示もさら〜っと紹介。
今年の等身大、関節とか筋肉の感じ、めっちゃリアルでした…!

例年通り、他の絵師さんのビジュアル、過去ライブののぼり、piaproの壁 etc...

非常によきでした。

画像18

今年異彩を放っていたのはやっぱりめーちゃんですね。

等身大立像を見たときには思わず「おぉ…」と声が漏れそうになりました。

後ろで流れる「君と僕のレゾナンス」を聞きつつ「めーちゃんおめでとう。」などと思っていたり。

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

上記以外にも、企業ブース、マジカルミライ以外のライブ(SNOW MIKU、MIKUEXPO、Miku With You)の紹介、クリエイターズマーケット(CD即売会)等もあり、非常に賑わいを見せていましたね。

大阪はざっくりこんな感じで。
続いては、東京へ。

画像24


東京企画展編

画像25

画像26

先ずはご尊顔の拝啓から。
美しいですね。

東京は大阪よりも企画展が広い分、色んな展示が増えてましたね。

こちらもざっくりと紹介。

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34


こちらの等身大立像も精巧に作られておりまして。足がね。すごいリアルでした。

その他にも、サブビジュアルのパネル展示やボードでの展示等もあり、やはり広いなと、いう印象でした。

画像35

画像36

画像37

画像38

大阪にもありましたが、イラストコンテストの当選作品の発表等よかったですね。

幕張の方がお知り合いの方が沢山いたので記念に一枚。

他にも企画展外にいつもコラボしてもらっている千葉市さんとのコラボ作品(マンホールの蓋)の展示などもあり、幕張の企画展の大きさを改めて実感しました。

それでは企画展はこのくらいにして。
ライブのセトリについて私見を交えつつお話しさせていただければと思います。

ライブセトリについて

それではマジカルミライ2020のセトリです。

1.太陽系デスコ/ナユタン星人
2.ハイパーリアリティショウ/鬱p
3.YY/23.exe
4.シャボン/蜂屋ななし
5.Gimme×Gimme/Giga
6.みかぼし/3106。
7.まるいうなばら/ごーぶす
(MEIKO15周年)
8(日替わり).Nostalogic/Yuukiss
Change me/shu-t
ラムネイドブルーの憧憬/アオトケイ
ピアノ×フォルテ×スキャンダル/Oster Project
忘却心中/0-9
9.Amazing Dolce/ひとしずく×やま△
10.君と僕のレゾナンス/斜め上p
(着座)
11.完全性コンプレックス/やみくろ
(バンメン紹介)
12(日替わり).
秘密警察/ぶりる
アンノウン・マザーグース/wowaka
え?あぁ、そう/蝶々p
アンノウン・マザーグース/wowaka
アルビノ-revive-/BuzzG
13.初音ミクの激唱/cosMo@暴走p
14.キミペディア/Junky
15.セカイ/Deco:27、堀江翔太
16(日替わり).
39みゅーじっく!/みきとp
Hand In Hand/kz
グリーンライツ・セレナーデ/omoi
ブレス・ユア・ブレス/和田たけあき
Hand In Hand/kz
(アンコール代わりの待ち時間)
17(東京大阪別).
命に嫌われている/カンザキイオリ
ぽかぽかの星/はるまきごはん
(MC)
18.愛されなくても君がいる/ピノキオピー

です。
それでは大阪、東京別の感想。


大阪ライブ編

まずは総評。

前半に新規曲を多く詰め込んだ今までにないセトリでしたね。
曲選自体も既存の曲の中にいくつか新曲が散りばめられている、といったものではなく、新規曲の割合が非常に多い、かなり攻めたセトリだったなぁと感じておりました。
既存曲も10周年を迎えた曲が大半を占めるなど、新規のお客×昔からのファンのバランスをうまく調整した、素晴らしいセトリだったと思いました。


1.太陽系デスコ/ナユタン星人
マジミラで初お披露目の楽曲。

昨年度の一曲目「テオ」と同様、スピード感のある曲且つコールできるであるのはもちろんのこと、ペンライトまで触れるというまさに一曲目の「今から盛り上がっていくぞ!」感満載のいい曲でしたね。

ナユタンさんの過去曲といえばエイリアンエイリアンやリバースユニバースですが、双方にある拍手は残しつつ、しっかりコールできる。ライブ向きのいい曲だなぁと再認識しました。

2.ハイパーリアリティショウ/鬱p
MIKU EXPO 2020 in Europe初お披露目の曲。

初音ミクがね、ヘドバンするんですよ。これは革命ですよ。

これまでに観客を煽るものが少なかったが故、かなり異質な曲かなと思いましたが、めちゃくちゃ盛り上がれる曲なので問題ありませんでしたね。

個人的優勝は2番のAメロの「お利口さんになりたいから カタストロフィだけを嗜む」のところでミクさんが音出る機械に座って足を伸ばしているところです。えっちすぎです。

3.YY/23.exe
多くの人が聞き慣れていない曲だったのではないかなという曲。

新しく入った曲らしく、R3モデルや横のモニターに初音ミク側からの視線を導入した良曲でしたね。

こーるがかなり多めでこちらも盛り上がれる曲。

陽気な、どこかぽかぽかしたような聞いてる人が楽しくなれる楽曲でした。

4.シャボン/蜂屋ななし
モジュールが天才でした。

妖艶な雰囲気を醸し出したミクさん。胸元の大きめのリボンが揺れてるのがえっちです。
後マイクスタンドの触り方。あれはね、ダメですよ。16歳にできる代物じゃないですよ。えっちすぎますよ。マジで。

90年代のバブルの時とかにああいったようなスタイルでクラブで歌っていた人が居たんだろうなぁとか思いました。

ななしさんと言えば今年引退(というか活動停止と言うか)を表明されたボカロpでして。

それを知ってた手前、なんかミクさんの表情が寂しそうに見えて。ダメでしたね。

それとね、歌詞が刺さるんですよ。

大体願ったステージで 
好きに歌ってたいだけ 
何も傷付きたくないから 
貴方の歌声で僕を救って 
もうバイ菌は水に流すんだ

大体願ったステージで 
好きに歌ってたいだけ 
何も知りたくなどないから 
笑った歌声で誰か救って 
もうバイバイ、さぁ水に流すんだ

傷つきたくない、知りたくないから居なくなっちゃったのかなとか。

侘しい心はここで洗おう

「ここで洗おう」が引退を示唆していたというか、この時には引退が脳裏にあったのかなとか。

そうずっと願ったステージで 
好きに歌ってたいだけ 
何も知りたくなどないから 
皆の歌声で誰か救って 
もうバイバイ、さぁ水に流すんだ

(サヨナラ)

バイバイとサヨナラとか。

貴方だけを頼り包まれている 
君もいつか僕を包み込んでくれる?

誰かに救いというか、助けを求めてるのかなとか。

思っちゃうわけですよ。

彼のyoutubeのシャボンの楽曲の説明欄に

「いつかライブでシャボン玉を飛ばしながら歌ってほしい」って書いてるんですよ。

ななしさん、ライブ見てくれましたか。

戻ってきてくださいよ。

初音ミクが夢叶えてくれましたよ。

まだあなたの曲、聴きたいですよ。

書きながら泣けてきましたよ。

5.Gimme×Gimme/Giga
劣等上等などを手がけたGigaさんの曲。

Gimme×Gimmeはプロジェクトセカイ(以下プロセカ)にも入っているので若年層を中心にかなり人気と知名度があると思うので良選曲だと思いました。

今年は時短短縮の影響でリンレン、ルカ、KAITOのソロはそれぞれ一曲ずつだったものの、ミクとリンで出演させることで鏡音の出演回数を稼げる×ノれるいい曲でした。

Gimme×Gimmeってかなりえっちぃ雰囲気の曲で(お前それしか言ってねーなまじで)最高なんですよ。

動きがクネクネしてて堪りません。

後最後の投げキッス。
あれは悩殺です。

6.みかぼし/3106。
ライブ初お披露目のCDにも入っていた歌。

和服×ギターでスローなテンポで歌う兄さん。

バカかっこいい。イケメンすぎて惚れるわ、マジで。

兄さんって、ちょっと前まではドクターファンクビートとかそういう系の人だと思ってたんだけど、あったかいととかスノーマンとか知ったあたりから「あれ?この人かっこいいだけじゃなくて可愛いし優しいしなんなんだ?無敵か?」って思うようになったんですよね。

それで今回のみかぼし。
ラスサビ前のところの楽器の音がほぼ消えた時に凛とした、透き通った声で歌う兄さん。

あれはダメですよ。みんな泣きますよ。

だってかっこいいもん。


後ろの背景も、いい感じにシンクロしてた+最後の月だけが残る演出。エモすぎた。

手を振りながら退場していく兄さん。

行かないで。あなたはそこにずっといてください。

7.まるいうなばら/ごーぶす
「小さくて〜」

歌い出しで死ぬ。

僕はまるいうなばらがグランプリで本当に良かったと思う。

歌詞が天才なんですよ。まじで。

小さくて四角い箱に 大きな丸い海原

ボカロや合成音楽の世界って、やっぱり世間から見るとすごいニッチな世界なわけで。
ただ、そんな世界でもいろんなコンテンツから成り立っている、だから小さいものじゃなくて大きい海みたいなものなんだよ、という事なのではないでしょうか。

最初は ほんの興味が 小さな雨になってさ 
それが水の流れになって 今も巡り続けてる 

合成音楽の世界ってpcが発達してきたここ最近で生まれたジャンルですよね。世界の誰かが「パソコンでさ、音楽できるんじゃね?」って思った、その本の小さな興味が、今日のボカロを含めた合成音楽の流れを作り、今も世界中で親しまれているって考えるとエモいですよね。

これからこの瞬間もさ 世界を巻き込んで

ここでの世界を巻き込む存在=初音ミクだと思うんですよ。彼女が歌ってますし。小さい世界ではあるにせよ、今までもこれからも、初音ミクが初音ミクがこの世界の中心としていろんなことやってくれるんだ、そんなアンサーソングな気がしてます。(まぁ、歌詞作ったのは彼女では無いですけどね)

私だけの世界を作ろう 歪でもいい一つだけのモノを 
これは初音ミクからクリエイターやファンサイドに投げかけられたメッセージかと。
ここでの世界は今まで述べたような小さくて四角い箱の中に入っている世界ではなく、ぼくたち一人一人の存在を表していると思っています。
そんな私たちがどんな形でも、どれだけ下手くそでもいいから作品を作ることの難しさ、大変さ、尊さを「一つだけのもの」という1分節で表しているのではと思ってます。

浮かべた紙の船はこの海に溶けていく

ここは二種類の解釈があると思ってまして。
まず一つ目は今からの歌詞が少し不穏になることを予見しているというもの。
もう一つはあなたが作り出した創作物は合成音楽の世界の一部になる、というものです。
前者は特に説明不要かと思いますが、後者の解釈には補足をつけます。
この直前の歌詞で「歪でもいい」というフレーズがあります。歪というのは、「不完全な」「出来の悪い」と言ったような意味合いがあります。それを表現したのが「紙の舟」だと思います。うなばらを進んでいくには「不完全で」
「出来の悪い」舟ではあるものの、その舟は確かに合成音楽という大きな海の中に溶け込む(その文化の一つになる)という意味なのではないでしょうか。
僕は後者の解釈が好きです。

涙拭いた朝も 少し荒れたあの夜も 
道をただ歩く今も船は笛を鳴らすのさ

僕のこの記事を読んでるような物好きなオタクの皆様はご存知だと思いますが、ボカロは現在でも最盛期の2012年の勢いを超えられない日々を歩んでおります。
その全ての景色を見て来たであろう初音ミクがどんな時代でもひたすらに進んでいる、といったいった意味が込められているのではと考えます。

世界の誰かさんもさ 海を求め旅する

ここで不思議に思うんですよ。
旅をしている人はうなばらで旅をしているはずなのに、何故か海を求めている人がいる。
このジレンマが解消される答えはまだ小さな箱の中にいない人(ボカロファンではない人)がいつかボカロを聞いてくれる時が来る、と言った比喩なのではないかと思うんですよね。

近年ですと、YOASOBIやプロセカ、米津玄師などの著名人や有名コンテンツのおかげでボカロを一般人がボカロに触れる機会が増えていると思います、
そういった、今はボカロを知らない人たちでも、きっといつか、ボカロを聞いてくれる日が来ると言うことを初音ミクが胸の内で思っている。こう考えるととんでもなくエモいわけですね。

あなただけの歌を歌おうよ 変でもいいあなただけの音を 

そんな人たちがボカロで曲を作る。最初はうまくいかないけどどんどん形になっていく。どんなに下手くそでも彼女は歌ってくれる。

浮かべた船はいつしか 溶けていくの水平線の 
どこかへと

そして、合成音楽の世界の一部になっていく。
そうやってこの文化ができてきた。

そんなことを表した曲なのではないでしょうか。

(MEIKO15周年)

演出豪華でしたね〜!
例年通り、しっかりとアニバーサリーを祝ってくれて、とっても嬉しかったです。

8(日替わり). 
Nostalogic/Yuukiss(土曜)

M・E・I・K・O!

M・E・I・K・O!

M・E・I・K・O!

M・E・I・K・O!

すこです。
衣装良いっすよね。
なんかかっこいい。
定番って感じで好きです。

Change me/shu-t(日曜)

多分初見でした。
良い歌でした。
初見ゆえにあまり感想を持ち合わせて無いんですけど、カッコいいなぁ〜って思いながら眺めてました。

9.Amazing Dolce/ひとしずく×やま△

来ると思ってた。
例年、カイメイは一曲なので、ミクリンレンルカみたいに4曲以上やることはないだろうなと。
それと去年のJump for Joyもあったので、カプ作るだろうなと。
ただ、on the rockだと今まで通り感があってちょっと弱い。
そうなった時に何が来るかなーって予想すると、カラフルセクシィ(ちょっと歌詞がアレなので望み薄)とかAmazing Dolceあたりだろうなぁと思ってました。
天才でした。
めーちゃんももちろん良かったものの、鏡音が良すぎる。鏡音が。
2番のサビのところでリンちゃんにハートをつくられてからの記憶がありません。
あまりにも良かった。鏡音リン、好きだ。

10.君と僕のレゾナンス/斜め上p

今年のアニバーサリーのために作られたこの楽曲。
MEIKOがこっちに歌ってる感が凄い。
感情とか心とかに伝わってますよ。
そう言われて泣いてたオタクは数知れず。

曲が終わった後のMCも良かったね。
楽しかった〜とか、歌うのが大好きとかね。
嬉しくなるよね。
これからも応援します。
(着座)
11.完全性コンプレックス/やみくろ

今年のルカ曲は一曲だけなんですけど、とんでもねぇ満足感ありましたよね。
人間が本質的に抱えている悩みや不安に対して答えを出してくれたような雰囲気でした。
コールをすることも、立つこともなく、ただ聴いてるだけ。
この演出が良かったと思うんですよ。
何もしていない分目の前の情報に集中できる。
ルカ姉から発信されている全ての情報を受け止められる。
とても良かったです。
あの瞬間の巡音ルカは間違いなく神に近しい何かだったなと思います。

(バンメン紹介)

わ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

ドラム遊んでる〜!
クロエさんカッコいい…
ピアノカッコいい…
ギターお二人とも遊んでる…w

バンメンがはっちゃけてていいぞ〜!!!

12.
秘密警察/ぶりる(土曜)
日替わりとは思えない演出の豪華さでした。
曲が始まる前に画面いっぱいに沢山のパトカーのサイレンが出てきて、サイレンの音がする。
勘のいい方ならこれで秘密警察始まったの分かったんじゃないですかね。

日本じゃ見られないと思ってたので思わずドキッとしました。
朝から晩までお前をみぅー!
今回限りじゃなくて、またどこかでやってほしいですね。

アンノウン・マザーグース/wowaka(日曜)
曲が始まる前の演出が去年のwowaka枠っぽくて「何が来るんだろう…」ってソワソワしてました。
今年はアンノウン。何気3年連続なんですよね。おめでとうございます🎉
今年は企画展でもコラボしてた、ESPのギターをミクさんが持ってましたね。めちゃ良かった。
(画像入れる)


ミクさんがギターを持ってて、ミクさんを見ながらギターの二人が演奏する。
本当にあの空間に初音ミクがいるような、一緒にライブしていると強く感じられました。
実在した人がいなくなったのとは真逆で、いないはずの存在がそこにいるのを強く感じさせる演出でした。
今年もありがとうございました。

13.初音ミクの激唱/cosMo@暴走p

死ぬまでに一度は見たい曲でした。
100%日替わりだろうな、と思ってたんですけどまさかの固定。
静かに、微笑みながら登場してくる∞モジュ、そしてラスサビのところで生えてくる羽。高速ペンライト振り。
最高でした。それ以上、何もいらない。

14.キミペディア/Junky

あ〜〜〜
鏡音ぇ…
可愛い…
でした。
初お披露目のR3モデルでしたね。
リンちゃんのぴょこぴょこが沢山動いてて良かったです。
レンくんもお顔がイケメンになってたし、髪型がよかった。
後、ボカロ視点とか上から見た視点とか、色々な視点の映像が横のモニターに映ってて、二度楽しめました。
微妙に前後にずれてるのとか、その辺りが非常に好きでした。
キミペディアは皆さんご存知の通り、メランコリックの対になる曲ですよね。
「全然掴めない君」が「だいたいわかる君」に変わる。これはね、ズルいんですよ。
年月が経ったであろうメランコリックの世界の2人が時を経て、大体わかるようになってる。
あー、君たちの世界はずっと進んでて、幸せになっててくれたんだね。
そんなふうに思える、一曲でした。

p.s 来年はすーぱーぬこになれんかった、お願いします。

15.セカイ/Deco:27、堀江翔太
プロセカで来るならこれだろうなぁとは思ってましたけど想像の5倍えぐかったです。
でっかい感情になりました。
4公演参加して4公演泣きました。

改めて見ると、歌詞がね、ズルいんですよね。

ずっと探してたんだよ 特別だって言える場所 

僕たちにとって「ずっと探してた」「特別だって言える場所」はマジカルミライなんですよ。
マジカルミライで初音ミクにも会える、仲のいい人たちにも会える、初音ミクで溢れた空間で過ごすことができる。
それだけで、本当に幸せなんです。

なんで僕を選んだの 笑うキミが手を引いたんだ 

僕を、僕たちを選んでくれた初音ミクが、いつでも、どんな時でも近くにいてくれる初音ミクという存在が、また会おうね、とか言ってくれるから毎年遊びに来てるんですよね。

だってキミはすごいから 負けらんないなって思うんだよ 

初音ミクという存在は本当に凄くて、僕たちが予想もしなかった成長と言いますか、進化を常に繰り返しているんですよね。
そんな、誰もやったことのない君がいてくれるから、負けられない、もっと頑張らなくちゃって思えるんですよね。
どんな時も僕の中に キミの声が鳴り響いていた 

人生のいろんなタイミングで僕たちは彼女の声を耳にします。
通勤通学中、家でまったりしてる時、嬉しいことがあった時、辛いことがあった時。
どんな時でも、彼女はいつも平等に、僕たちに向かって歌ってくれています。
そんな彼女だからこそ、何も聞いていない時でも僕たちの心の中で声が鳴り響いているのかもしれませんね。
怖いんだ なにもない僕だけどできるかな 

前の歌詞で述べたように、初音ミクは無限の可能性を秘めた存在です。そんな存在の彼女でさえふと不安になる瞬間がある。
僕たちが日常で感じるような劣等感、孤独感はどんなに完璧な存在でも感じるものなんだよ、なんら不思議じゃないんだよ、そういってくれているような気がしました。
自信のなさとしょうもなさでいい勝負さ 
けどキミは「それがどうしたの?」って顔をして 
歌を歌うじゃない それはズルいじゃない?

でもそんなの気にするなよ、どうでもいいことだろ?
前に進んでいこうよ。
彼女なりにそれを表現しているのが「歌を歌う」なのではないでしょうか。

(ここから感情が軽めになります)

飛び込んでいこう 僕らのセカイへ 
正解の想いに出会えるかな 
歌っていたい 踊っていたい 
痛いくらい笑えるように

名前もない 僕らの世界を 
迷っていけるよ キミとだから 
変わっていこう 願うように 
今僕ら 期待の未体験を

プロセカが始まってからほんの少し経った時、これから界隈に何が起こるのか、そんな未体験の期待を感じていましたね。

キミの未来を僕が歌うよ 描いてもっと Yeah 
泣いてもいいじゃん それも答えだ どうしたっていいよ 
想いは全部零さぬように抱き締めながら

キミと見たいセカイへ

新しい試みをしていく中で、いろいろ失敗することはあると思います。泣いちゃうような失敗をしても糧にし、新しい道を進んでいくこれからの初音ミクに期待したいです。


ずっと探してたんだよ 特別だって言える場所 
どんな僕になるんだろう 躍るココロ変えないように 
ちょっとだけのその先で また笑えるよ 
もらったバトンは勇気に ありがとうは歌声に

常に過去から前進し続けるボーカロイド。
暗い時代を乗り越えた今があるこそ響く歌詞だなと思います。

気付いたんだ 僕にしか出来ないこともあること 
誰かのとこへ ちゃんと歌を届けたいのさ 
ほら怖くて震える手でビート刻めば 
夢も近いじゃない? 僕らひとりじゃない

一人じゃない。どんな時もボーカロイドはそばにいる。
誰に対しても平等なボーカロイド。

飛び込んでいこう 僕らのセカイへ 
正解の想いに出会えるかな 
歌っていたい 踊っていたい 
痛いくらい笑えるように

名前もない 僕らの世界を 
迷っていけるよ キミとだから 
変わっていこう 願うように 
今僕ら 期待の未体験を


飛び込んでいこう 僕らのセカイへ 
正解の想いに出会えるかな 
歌っていたい 踊っていたい 
痛いくらい笑えるように

名前もない 僕らの世界を 
迷っていけるよ キミとだから 
変わっていこう 願うように 
今僕ら 期待の未体験を

キミの未来を僕が歌うよ 描いてもっと Yeah 
泣いてもいいじゃん それも答えだ どうしたっていいよ 
想いは全部零さぬように抱き締めながら

キミと見たいセカイへ

いい歌でした。とても泣きました。

16.
39みゅーじっく!/みきとp(土曜)
Hand In Hand/kz(日曜)
(アンコール代わりの待ち時間)

王道アンセム。
ユーザー参加型の曲ということもあり、どちらも楽しかったです。

17.命に嫌われている/カンザキイオリ
(MC)

ボーカロイドに!!!!
命の話をさせるな!!!!!
アレンジすごいよかった。
次の愛されなくても君がいるへの文脈つなぎ。
嫌われていても、初音ミクがそばにいる。
そんなメッセージを感じました。

18.愛されなくても君がいる/ピノキオピー

良い。
愛されなくても=共感する人がいない
というふうに捉えています。
誰もわかってくれない世界でも、初音ミクだけはそばにいてくれる。
もしくは、僕たちが思い浮かべる大切な人がいる。支えになる人が、存在がきっといる。
そんな歌な気がします。

1.太陽系デスコ/ナユタン星人
2.ハイパーリアリティショウ/鬱p
3.YY/23.exe
4.シャボン/蜂屋ななし
5.Gimme×Gimme/Giga
6.みかぼし/3106。
7.まるいうなばら/ごーぶす
(MEIKO15周年)

ここまで省略です👀

8(日替わり). Nostalogic/Yuukiss
Change me/shu-t
ラムネイドブルーの憧憬/アオトケイ
ピアノ×フォルテ×スキャンダル/Oster Project
忘却心中/0-9

カッコいいめーちゃん、いいですよね。

9.Amazing Dolce/ひとしずく×やま△
10.君と僕のレゾナンス/斜め上p
(着座)
11.完全性コンプレックス/やみくろ
(バンメン紹介)

ここも省略。

12(日替わり).
秘密警察/ぶりる

生で見たのが初めてでした。
お前をみぅ〜!をね、やりたかった…
欲言うなら中国で聞きたかった…

アンノウン・マザーグース/wowaka

多くを語る必要もないと思います。
ありがとうございました。

え?あぁ、そう/蝶々p

なぜ聞けなかった。キレそう。

アルビノ-revive-/BuzzG

デカい声が出そうになった。
良すぎ。reviveだし。
この後の曲も"羽"がモチーフですね。とてもいいと思う。

13.初音ミクの激唱/cosMo@暴走p
14.キミペディア/Junky
15.セカイ/Deco:27、堀江翔太

省略、、、

16(日替わり).
39みゅーじっく!/みきとp

めちゃんこ好き。
とにかく明るい安村とかランニングマンとかあの年に流行ったコンテンツ盛りだくさんでめっちゃいい。

Hand In Hand/kz

🙌🙌🙌

グリーンライツ・セレナーデ/omoi

omoi、よい。

ブレス・ユア・ブレス/和田たけあき

初音ミクが可愛い曲。
ちょっと感情が大きめの曲。
とてもいい。

(アンコール代わりの待ち時間)
17.ぽかぽかの星/はるまきごはん

ギャン泣き。全公演泣いてた。泣きすぎてて初音ミクが椅子に座ってるのアーカイブ見て初めて気づいた。
この曲はみんな好きなんだろうけど、雪ミクの時に札幌に行ったことがあるオタクにはマジで刺さるんすよね。
あの楽しい日々を思い出しながら、語りかけるように初音ミクが歌う。それだけでもう心がいっぱいになる。
曲作ってるのが推しpなのでガチ最高だった。これが幸せか、って噛み締めてた。
テーマソング雪ミクで歌えなかったもんね。おめでとう。ありがとう。

以上!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?