MTG 自分のプレイを振り返る。24日目 勝てたけど、最後に致命的なやらかし

1/4(水)兄弟戦争PD 青赤1戦目〇 お相手は青赤

https://www.17lands.com/history/d8db2009768745e4a3bf7cc466aa2eac/0/0

<先手初手>
Q、手札は?
A、
プレイ時 ※1

・マリガンするかは結構迷った。結構怪しいけど5マナまで行ければ・・・「僧院の速槍」は2~3回殴ったらチャンプ要員になる想定。
・欲しいカードは2マナ域8枚と島。島が引けて5マナまで辿り着ければ「同調解除」で時間稼ぎ兼占術で土地を探して6マナに行ければ「カー砦の暴君」に行ける。
振り返って
・山2枚で唱えられるカードは8枚、それに島7枚を加えた計15枚の内一枚を引く確率は3ターン目までに85%
・島が手札にない中で島を2枚引く確率はかなり低いので、島2枚は7ターンくらいまではほぼない。
・島が1枚引けた場合、唱えられるカードは17枚まで増えるので、それらが引ける確率は4ターン目以降は90%超え。
・山が3枚手札にあるので、残り6枚を3ターン目までに引く確率は50%以下。
・数字だけ見ると動ける可能性はそこまで低くないので、結構ありと言えばありなのかも?

<私の5ターン目>
Q、「ロック鳥狩り」で攻撃した理由は?

A、
プレイ時
・どれにブロックされて相討ちでも良いと考えた。
・赤1マナで動けるカードは「ゴブリンの焼夷弾」だけで、一応戦闘直前にインスタント反応はなかったように感じたので攻撃した。
振り返って
・相手の生物が1体消えれば、殴られても殴り返せる。このターンは殴っても良かったと思いたい。
・改めて見るとちょっとリスキーに見える。4マナまで伸びた事で、5マナが見えたから殴ったのかもしれない。

<お相手の5t目>
Q、お相手の攻撃に「僧院の速槍」でブロックしなかったのは?チャンプ要員を想定していたはず

A
プレイ時
・ライフに余裕があったので、このターンは通しても良いと判断した。
・土地がもう1枚来てくれれば5マナ揃うので、もう少し良いブロックができる気持ちもあった。結局土地が来ず、お相手の6t目に「ロック鳥狩り」をバウンスされたので、そこでチャンプした。

<私の7t目>
Q、「屑鉄造りの雑種犬」のルーティングで「空の猛士」を捨てたのは?

A
プレイ時
・ダブブロの算段がついたので、除去を大切にしたかった。
・島が来ないと唱えられないし、島が来たら5マナのカードが唱えられるので、そちらの方が強いと判断した。

<お相手の8t目>
Q、「同調解除」で「空の猛士」をバウンスしたのは?

A
プレイ時
・「奇襲用自動機械」は戻すより落としたかった。
振り返って
・まず戦闘に入ってからプレイするべきだった。※2

Q、その後の占術でそのままにした理由は?土地を探さなくてよかったの?
A
プレイ時
・「浮遊する像」→「彩色の星」→「ウイークストーンの支配力」で一気に3/3飛行を作れる動きに魅力を感じた。
振り返って
・「ウイークストーンの支配力」は下に置いても良かった気もする。
・次のターンに相手の「ドワーフの炉の詠唱者」をブロックできれば、仮に果敢を誘発されて落とされても、その分相手のカードを使わせることができた。※3

・勝てるカードは手札にあったのだから、そこへのアクセスを目指す方が良かった気もする。

<私の12t目>
Q、どうしてこの形で攻撃した?

A
プレイ時
・火吹きに対応されるのを嫌った。※4負けに繋がるやばいやらかし
振り返って
・もし「奇襲用自動機械」をバウンスされてたら負けてた。
・パワーを2上げて「カー砦の暴君」だけで殴って、相手のライフを2にした状態で「拡散砲」の方が良かったんじゃ?それならブロッカーを残せるから、裏目をかなり減らせた。

<評価>
・「僧院の速槍」の使い方や、飛行クリーチャーで攻めるのは概ねプラン通りにプレイできた。ゲーム前に考えていたことができたのは良かったと思う。

<今回の課題>
※1:マリガン判断基準が曖昧だった
※2:冷静にプレイしましょう
※3:状況判断が甘かった気がする
※4:よく考えてプレイしましょう・・・かなり致命的なミス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?