MTG 自分のプレイを振り返る。18日目

12/28 兄弟戦争PD 青緑t赤 5戦目× お相手は青緑t白

https://www.17lands.com/history/3ccad48c89b946978535860466ec180b/4/0

<先手初手>
Q、手札は?
A
キープ。一応4マナまで見えてて、2/1瞬速は展開次第で相討ち要因でも良いし、多少責め立てられてもゴーレムでライフを、「観測用飛行機械」で解答探し。少し重いけど、何とかキープできると思った。

<私の1t目>
Q、「薮打ち」を使ったのは?
A、
使う必要はなかった気がする・・・そんなに慌てて3色揃える理由は薄いでしょ・・・打つなら3ターン目以降。特にすぐに必要ない山を持ってきて、手札を見せたくない気持ちに負けて2ターン目に山セットして「微風の歩哨」が相手のエンドに出せなくて出すのが1ターン遅れて、結局相手のライフが1残った。最初からやらかしてる気がする※1

<お相手の7t目>
Q、お相手さんの「電池持ち」に「機械力」を打った理由は?
A、
次のターンに「アルゴスのスプライト」のパンプを匂わせつつ殴りにいくつもりだった。

<私の8t目>
Q、「勇壮な対決」で「岩枝のゴーレム」で「岩枝のゴーレム」を落とした。その後の戦闘は?
A
「岩枝のゴーレム」で殴りに行くべきかどうか・・・「第3の道の学者」との相討ちはお相手のマナフラ受けを潰せるし、次のターン以降は予定していた「アルゴスのスプライト」のサイズを上げて殴っていく手もあった。(結果的にはそこは潰されたから、一応残しておいて間違いではないかもしれないけれど・・・)

<私の18t目>
Q、何で「ミシュラの命令」で「クルーグ公、ウルザ」を処理しなかった?※2
A
やらかし。明らかに焼かなきゃいけなかった。焼いて2ドローして、「街並みの地ならし屋」を探しに行くべきだった。※1 何でか命令で勝ちに行く動きを考えてしまった。凹む。

<評価>
・勝てるチャンスを自分から手放す悲しいプレイングよ・・・

<今回の課題>
・自身のデッキに対する無理解。※1
・何が脅威なのか理解できてない。的外れな事をずっと考えていた※2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?