MTG 自分のプレイを振り返る。16日目 6勝目まで来た!

12/26(月)1戦目 キューブドラフト 緑白青t黒赤8戦目〇 お相手は緑白

https://www.17lands.com/history/efb3ce3a10194aefb4fa03e1ee87fa7c/7/0

<先手初手>
Q、手札は?
A、
結構迷った。「薮打ち」で白マナ1個は確保できる。こちらが先手なので、5マナまで辿り着ければゴロスも含めて白2個は確保できて、そうなれば全体除去が打てる。できればゴロス無しで確保したいけれど、最悪はゴロス→白マナ確保から全体除去のパターンも想定。ちょっと怖かったけれどキープ。

<私の3t目>
Q、このタイミングで「薮打ち」で平地を探しに行った理由は?
A、
・このターンにプレイしたのは若干感覚に頼った感はあるけれど、前のターンに打たなかったのは、できればドローで引ければ一番だったから。
・次のターンに使うのも全然ありだった気もするけれど、手札がそこそこ重いので、デッキ内の土地を減らして3マナ以下のカードを引きたかったのかもしれない。

<お相手の3t目>
Q、「変わり谷」を「巨大な空亀」でバウンスした理由は?
A、
お相手が土地をセットしてからのアタックだったので、相手のテンポを削げると判断した。こっちは5マナまでできれば余裕を持って辿り着きたいと感じていた。

<私の6t目>
Q、貴重な全体除去を使わずに、「王国まといの巨人」をプレイした理由は?
A、
「ゴロス」の能力を起動するのとかなり迷ったけれど、7マナ払ってハズレの可能性があるよりは、7マナ払って7/7を展開して、見えているボムである「ドミナリアの英雄、テフェリー」が出せる確実性を優先した。

Q、「テフェリー」で1ドローから入った理由は?
A
バウンスしてもこちらの生物1体が対応されると、「変わり谷」との2体アタックで「テフェリー」を落とされるのを嫌った。同じ理由でゴロスも殴らなかった。

<私の8t目>
Q、「テフェリー」のバウンスで「ビビアン・リード」を対応した理由は?
A、
「ファイレクシアの門」を対応されるのを嫌った。門が2ターン仕事すれば十分すぎる働き。

<評価>
・正しい選択ができたかは分からないけれど、かなり考えてプレイする場面が多いゲームだった。
・相手のテンポを削ぎつつ、こっちの土俵までうまく持ち込めた気がする。

<今回の課題>
・今回は正直今の自分としてはかなり良いプレイができたと感じてるけれど、「ビビアン・リード」が出た次のターンは、「夜明けの空、猗旺」を出して、飛行で「ビビアン」を落としに行く方が現実的だったかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?