MTG 自分のプレイを振り返る。21日目2戦目

1/1(日)2戦目 兄弟戦争QD 白赤3戦目× お相手は黒赤
<ゲーム前>
デッキの土地配分を変更。
変更前 ― 「山」7 「平地」7 「沼」1 「進化する未開地」1
変更後 ー 「山」8 「平地」6 「沼」1 「進化する未開地」1
Q、理由は?
A
・白マナ ― このデッキで、1~2ターン目に白マナは必要ない。
 ・「軍事規律」は3ターン目以降くらいから使いたいカード。
 ・「待ち伏せの降下兵」も2ターン目にどうしても出したいカードではない。
・もう1枚平地を減らすか迷ったけれど、「ファラジの先兵」はちゃんとマナが伸びるなら4ターン目に出したいので、1枚だけ減らす事にした。
・赤マナ ー ↑のそのまま逆の理由。赤マナは1ターン目から必要。
・このデッキは初手に「平地」はなくても良いが、「山」はないとダメなデッキだった。

https://www.17lands.com/history/b89d5ab1f6e74d7494149812bb1c1afe/2/0

<後手初手>
Q、手札は?

A
悪くない手札。強い2マナアクション3枚と除去1枚と「山」3つ。贅沢を言えば1枚平地が良いけど、キープしない理由はない。

<私の2t目>
Q、「有角の石探し」からスタートした理由は?※1やらかし

A
プレイ時 ー「屑鉄造りの雑種犬」だと「かじりつく害獣」を「トラクス魔」でサクられると死んでしまうのが嫌だった。
振り返ると ー ↑何で?別に雑種犬を捌かれても全然良いよ・・・私がお相手さんだったら寧ろ捌きたくないよ・・・※2。

<私の3t目>
Q、「採掘爆発」で「トラクス魔」を除去した理由は?

A、
プレイ時 ー「かじりつく害獣」、「修復された飛行機械」と、「トラクス魔」が活きる生物が2体戦場に出てきたので、アドを獲得されるのを嫌って除去した。

<お相手の5t目>
Q、お相手は「修復された飛行機械」だけで殴ってきた。私はここからどんな情報を得た?あるいは得るべき?

A
プレイ時 ー「ベンレゴンの剛牛」に対応できるカードはなさそう?
振り返ると ー 2枚目の「見栄え損ない」は無いと見れそう?あれば「かじりつく害獣」は殴っても良いかも?。他の除去はあるかもしれない。

<私の5t目>
Q、「ミシュラの研究机」をここで蘇生プレイした理由は?※3 あと「修復された飛行機械」と「有角の石探し」から「有角の石探し」を選んだ理由は?あるいは他の選択肢は?
A
「ミシュラの研究机」をプレイした理由
・プレイ時 ー「ベンレゴンの剛牛」で殴って、サクっても良いかなと思ってプレイしたけど、「出した後に」殴らない方が良いと思って能力を起動した。
・振り返って ー ↑やる事が変わらなかったとしても、出した後にではなく、そこはプレイする前に確認しないとダメ。
・「ミシュラの研究机」で「有角の石探し」を選んだ理由 ー 飛行機械をブロッカーとして立たせることは「害獣」がいてできないので、「石探し」の方が強いと判断した。
・他の選択肢は?
 ・「拡散砲」 ー はここでは多分温存したかった。既に「採掘爆発」を使っているので、これを使うとデッキ内に除去がなくなる。
 ・「奇襲用自動機械」 ー は素出しが見えていたのと試作で出してもこの時点ではそこまで強く使えなそうだった。

<お相手の8t目~私の8t目>
Q、あと1点足りなかった。あと1点削る事はできなかった?

A、
無理だったっぽい。石を削ったのはミスっぽいけど、石を残して全員でアタックしても、剛牛をブロックされればやっぱりライフが1残る。ただ、石を残しておけば、一応最後にお相手がミスしてくれれば勝つチャンスはあったので、やはり石は残しておくべきだったと思う。

<評価>
・2ターン目に「雑種犬」を出せなかったのが致命傷だったっぽい。あそこで「雑種犬」を出しておけば、お相手は攻撃しずらかったから、少なくともライフが3点分の余裕ができたかもしれない。
・土地の配分、このデッキに必要な土地を見直したのは、まあ本来なら最初にやっておかなきゃいけない事だとは思うけど、間違いは正したという意味では良かったと思う。

<今回の課題>
※1:損得の評価が雑。
※2:相手の立場に立って、私が相手だったらどんな動きが一番嫌かを考えよう。
※3:何かを行うなら、まずやる前に考えましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?