MTG 自分のプレイを振り返る。20日目

12/31(土) 兄弟戦争QD 白赤 1戦目〇 お相手は白黒
https://www.17lands.com/history/b89d5ab1f6e74d7494149812bb1c1afe/0/0

<先手初手>
Q、手札は?
A
文句なし。2色揃って土地2枚。攻めッ気あり。ルーターあり。マナ加速あり。牛さんとそのサクリアイテム多数。

<私の2t目>
Q、「ロック鳥狩り」から入った理由は?
A
「見栄え損ない」ケアで、一番捌かれてOKな生物から出した。ないならパワー3なので攻めッ気も申し分なし。

<私の3t目>
Q、「屑鉄造りの雑種犬」をプレイし、「修復された飛行機械」を捨てた理由は?
A
土地が止まったのと、もうちょっとだけ除去ケア。捨てた理由はこれが一番再利用がしやすい。他のカードを捨てるのはちょっと難しい。山を引けたのが嬉しい。

<私の5t目>
Q、「屑鉄造りの軍勢」に「採掘爆発」をプレイし、「アシュノッドの収穫者」に1/1トークンと相討ちしてでもこれを追放した。プレイは理由は?他の選択肢は?※1
A
・プレイ時 ー 軍勢に仕事されるのを嫌って捌いた。3/1は「軍事規律」で守る事もできたけれど、1枚除去を切っているので、2枚使うのは躊躇われた。

・振り返って ー 勝っているので、プレイ時の選択が間違っていると言い切れないけれど、1対2交換をさせられているので、もうちょっと良い対応がなかったか色々考えているけれど、先々まで考えると中々これっていうのが出てこない。

<私の9t目>
Q、「拡散砲」で「戦場の解体屋」を除去。タイミングは正しかった?
A、
先に殴っても良かった気はする。剛牛のパンプと「軍事規律」で倒せたのだから、除去は大切に使うべきだったと思う。特に「拡散砲」は詰めにも使えるのと、既に「採掘爆発」を切っているので、デッキに入っている最後の能動的な除去。ちゃんと考えて使わないと・・・

<評価>
・「有角の石探し」が流石の強さだった。しっかりライフを削り続けて次に繋いでくれた。
・「軍事規律」は使わなかったけど、残しておいたおかげで「戦場の解体屋」1/4がいても「ベンレゴンの剛牛」が殴り続けられた。
・相手が「待ち伏せの降下兵」と「ヨーティアの前線兵」を出してきた時には一旦受けに回らないといけないかな?と思ったところに「奇襲用自動機械」が引けて、素出しできたけど、ちゃんと考えて試作でプレイできたのは良かったと思う。
・お相手が「カイラの命令」で2/5を作ってこられたら、ちょっと危なかったかもしれない?

<今回の課題>
※1:考えていないわけではないけど、もうちょっと色んな方向や、少し先の事も考えられるようにしたい。結果として良かったからと言って、それが正しかったかどうかは分からない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?